ひろゆき氏、“川上量生×立花孝志”の対談を笑顔で実況中継 「やべぇな、これ」

川上量生さんと立花孝志さんの対談を中継したひろゆきさんは「両方損してるな~」と苦笑。

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが21日、YouTubeチャンネルで生配信を実施。

配信中にYouTubeチャンネル『ReHacQ』でライブ配信された、政治家女子48党の事務局長・立花孝志さんと、株式会社KADOKAWAの取締役・川上量生さんの対談を視聴したひろゆきさん。

笑顔で楽しみながら視聴していくなかで、自身のツイッターでもアンケートを実施。「やっぱ裁判したほうが面白い」との結果になったようです。

【動画】川上氏と立花氏の対談に「両方損してるな~」とコメントも


■「川上さんのコミュ障っぷりが…」

ライブ配信された「緊急対談 川上量生、立花孝志」は、最終的に51,000人以上の同時視聴者を記録し大きな注目を集めました。

ひろゆきさんも注目していたようで、配信冒頭からライブ配信がはじまり次第、実況しながら生配信をつづけることを宣言。

スタートした配信映像を見て、ひろゆきさんは「立花さんは周りを見て、多少気を配ってる感じですけど、川上さんはずーっとタブレット見てますね。もう川上さんのコミュ障っぷりが発揮されてるんですよ」「立花さんは笑顔があるけど、川上さんは一切笑顔がない、っていう」と笑いながら実況をはじめました。


関連記事:ひろゆき氏、ChatGPTで「すげぇな」と感じた活用法を伝授 視聴者「これは便利」

■「正面を見てる」立花氏と「口が遅すぎる」川上氏

川上さんは、元参議院議員のガーシーを刑事告訴したうちのひとり。今回は「ガーシー元議員を巡って徹底議論」とのテーマで実施した対談ですが、ひろゆきさんは「今回の対談、川上さんの知り合いはみんな止めてると思う」と推測。

立花さんの立ち振舞に「周りからどう見られてるかを意識してるから、喋るときも正面を見てる」と話す一方で、川上さんについて「コミュ障なんで、人前で話すの苦手だと思うんすよね」「頭がいいんで、頭の回転は口が追いついていないというか、口が遅すぎる」と分析しながら、笑顔で楽しそうに視聴をつづけました。


関連記事:ひろゆき氏、生配信でダブルブッキング 石原良純の対応に視聴者「スゴくない!?」

■「完全に“立花劇場”」

論点がずれないよう、スライドを用意した川上さんですが、会話をしていくなかで「道義的責任」について問い詰める展開に、ひろゆきさんは「“道義的責任”は人それぞれなので。そこで責めてしょうしょうがないんですよ」「スライドに沿って話せば川上さんのペースなのに、まったく進んでない。完全に“立花劇場”ですよ」と笑います。

また、たびたびスライドに戻そうとするも直後から話が脱線してしまう事態に、ひろゆきさんは「やべぇな、これ」「このまま何にも進まないで終わりそうだな~」と苦笑する一幕も。

続きを読む ■生配信中にアンケート実施

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】