大切なお金をどう使う? 人生を豊かにするお金の使い方3つ

どうせ使うなら、後悔のないように! 人生を満たすためのお金の使い方を聞いてきました。

貯金箱 女性

無限にあるわけではない、大切なお金。使える範囲が決まっているお金を、どうすれば有意義に活用することができるのでしょうか?

人生を豊かにするお金の使い方について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①「応援」に使う

「自分に使うのもいいけど、人にお金を使うのも気持ちいいですよ。単純に『いいことした!』と思えるのって、自分の人生にプラスの影響があると思います。


少額を寄付するのでも、なんならコンビニの募金箱に小銭を入れるだけでもいいし。共感できるクラウドファンディングを応援してみたり、好きなアーティストがいるなら作品を買うのも応援のひとつですよね。


今はSNSやブログで、投げ銭の機能を使っている人も多いんじゃないかな。活動を応援したい人がいるなら、相手に伝わるように示すのはいいことだと思います」(30代・女性)


関連記事:ときにはお金を上手に使う! おすすめのお金の使い方を聞いた

②「経験」に使う

「今までの人生で、経験に使ったお金は無駄になっていないと感じています。旅行とか、人と会うための交通費とか、ワークショップの体験費とか。


物を買うだけがお金の使い方じゃないですよね。経験は、自分の中身を作ってくれると思うから。


形にならないとしても、興味があることにはどんどん手を伸ばすべきだと思います。なにがきっかけで世界が広がるか、やってみないと分からないですよ」(20代・女性)


関連記事:「あの人いつも幸せそう…」 心が満たされている人の特徴3つ

③「学習」に使う

「よく言われることですけど、学んだことは自分を裏切らないですよね。物は壊れてしまうけど、知識として学習したことは、誰からも奪えないから。


『知識は武器』と言われているように、自分を守るためにもなにかを学ぶことは大切だと思います。例えばトラブルに巻き込まれたとき、法的な知識を少しでも持っている人のほうが、自分に優位にその場を進められる気がするし。


すぐに役に立つものではないとしても、学びたい意欲があるなら、ぜひ挑戦するべきだと思います」(30代・女性)

知識や経験に使うことで、人生の選択肢が増えていくのかもしれません。

興味のあることなら、まずはあまりお金のかからない「知る」ことから始めてみるのもよさそうですね。

・合わせて読みたい→「あの人いつも幸せそう…」 心が満たされている人の特徴3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)