これこそ悪夢… 約8割が「夢に出てきた経験のある」歓迎しない相手とは

夢を見るのなら、できれば楽しいものがいいのですが…。

寝起きの女性

夢の中では、楽しく過ごしていたいと考える人が多いでしょう。

しかしときには、嫌いな人が夢に出てくる場合もあるのがつらいところです。


■約8割、夢に嫌いな人が出てきて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、夢に嫌いな人が出てきた経験があるか、調査を実施しました。

夢に嫌いな人が出てきた経験があるグラフ

その結果、「出てきた経験がある」と答えた人は、全体で79.0%。

fumumu取材班は女性たちに、夢に嫌いな人が出てきたときの体験談について聞きました。


関連記事:生理現象なので仕方ない… 約9割の人が夜中に起きる原因になっているもの

①上司に嫌なことを言われた日に

「直属の上司は詰めるような言い方をしてくるので、ずっと苦手に思っています。そんな上司から仕事のやり方について、とても嫌な言い方をされた日がありました。


家に帰ってからも、上司に言われたことを思い出してイライラしていて…。とにかく寝て忘れようと思って、その日は早めにふとんに入りました。


しかしずっと考えていたからか、その上司が夢に出てきてしまったんです。寝て気分を変えるつもりが、さらにストレスがたまってしまいました」(20代・女性)


関連記事:夢に元カレが何度も出てきて…寝逃げしたせいで悪化した体験談

②別れかたが最悪だった元カレ

「元カレとは、向こうの浮気が原因で別れました。別れるときには完全に泥沼のような状態だったので、その元カレのことは思い出したくもないと思っていたんです。


しかしある日、夢にその元カレが出てきてしまいました。しかもとても優しい感じで、『やり直そう』と言ってきたんです。そして私も、そんな元カレを受け入れていました。


たとえ夢でも、元カレを許した自分にイラッとしてしまったんです」(20代・女性)


関連記事:本当に幸せなの? 約3割が「人間的にダメな人」に抱く好意的な感情に驚き

③距離を置いている友達

「いつもわがままで振り回してくる友達がいて、『一緒にいるのが限界』と思えてきました。そこでその友達とは、連絡を返す頻度を減らすなどして距離を置いていたんです。


そんな友達が、夢に出てきました。夢の中で『なんで無視するの?』と聞いてきたので、私は返事に戸惑っていたんです。


距離を取ってはみたものの、後ろめたい気持ちが少しはあったのかもしれませんね」(20代・女性)


できることならば、悪夢は見たくないものですね。

・合わせて読みたい→夢に元カレが何度も出てきて…寝逃げしたせいで悪化した体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)