おぎやはぎ、「WBC早く負けて」発言で炎上したニューヨーク嶋佐に理解 「気持ちはわかる」

ラジオでスポーツの話で盛り上がっていると、リスナーから「もうその話いいよ」とのメールがくることも告白。

おぎやはぎ

17日放送のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎ(小木博明さん・矢作兼さん)が、炎上してしまったお笑いコンビ・ニューヨーク・嶋佐和也さんの発言をピックアップし、「気持ちはわかる」と擁護しました。


■嶋佐の発言を相方・屋敷が暴露?

ことの発端は、14日に開催されたイベントに出席したニューヨーク屋敷裕政さんの発言。かねてより「野球嫌い」を公言している嶋佐さんに対して、取材陣からWBCを話題を振られると、屋敷さんが「早く負けてほしい」「日本が強すぎるから燃えない」と話していたことを暴露。

その後の嶋佐さんのツイッターでは、実際には言っていないことを説明しましたが、栗山英樹監督率いる“侍ジャパンが”、3度目の優勝をめがけて突き進み、盛り上がりを見せている中での屋敷さんの“冗談”には、不快感をあらわにする人も多く物議を醸しました。


関連記事:ニューヨーク嶋佐、弟からの“憧れ”を知る 「部屋に入ったら…」

■矢作「うんざりしてる人もいっぱいいる」

番組内で「ニューヨークの嶋佐が、それで叩かれてんだろ?」と、この話題を切り出した矢作さん。

おぎやはぎの2人はスポーツ好きなため、番組内でも話題に触れることは多いですが、矢作さんは「でも、聞いてるクソメン・クソガールはさ、本当にうんざりしてる奴いるだろ」「『調子どう?』みたいな挨拶のひとこと目が『WBC見た?』っていう挨拶にうんざりしてる人もいっぱいいるわけよ」と、野球ファンではない人の気持ちを推測しました。


関連記事:ニューヨーク嶋佐、彼女に3回浮気され… 「思わず取った行動」に騒然

■おぎやはぎ「気持ちはわかる」

嶋佐さんの「早く負けてほしい」発言に、小木さんは「ああ、そんなこと言っちゃったんだ」と驚きながらも、「気持ちは分かるよ。だって、全然好きじゃない種目で話題になられてもイヤじゃん。っていう気持ち分かる」と理解を示します。

つづけて矢作さんも「気持ちは分かるよね」と共感し、「いちいち、会うたびに『WBC見てる?』って聞かれてね。周りがWBCの話で盛り上がってて。全然、話入れなくて…『あぁ早く負けりゃいいのにな』っていう気持ちは分かるよな」と語りました。


関連記事:ニューヨーク屋敷、自身の検索関連ワードに落胆 「そんなことなってんの」

■スポーツの話題をしたとき、リスナーから…

実際に、ラジオでスポーツの話で盛り上がっていると、リスナーから「早くその話終われよ」「もうその話いいよ」とのメールが多いことを明かした小木さんは「スポーツとか、好きじゃない人いるからね、結構ね」と述べ、矢作さんも「だから興味ない人も多いよね」と伝えました。

多くの人が盛り上がるWBCですが、ツイッター上では「え、WBC見てないの?視聴率すごいよ?って言ってくる奴なんなん」「日本頑張ってほしいとは思うけど、WBCに興味ないことを罪みたく言うやつウザいんだけど」などの悲鳴も少なくなく、おぎやはぎも話しているように「応援してないのヤバくない?」という風潮にうんざりしている人もいるようです。

・合わせて読みたい→ニューヨーク嶋佐、彼女に3回浮気され… 「思わず取った行動」に騒然

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】