小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる

納豆が大好きだという小林幸子さん。からしではなく「あるもの」を入れるのがこだわりのよう。

おかめ納豆

歌手の小林幸子さんが、今月12日に自身のYouTubeチャンネルにて、とっておきの納豆のアレンジレシピを紹介。

fumumu編集部員も早速作ってみたところ、想像以上のおいしさにハマってしまいました…!

【動画】小林幸子流・納豆トースト


画像をもっと見る

■小林幸子流「納豆トースト」

納豆トースト

紹介されたのは、納豆が大好きだという小林さんが普段作っている、こだわりの納豆トースト。

動画の内容を確認し、編集部が用意した1人前の材料は以下のとおり。

・トースト:1枚

・バター(またはマーガリン):適量

・岩海苔:適量(今回は『ごはんですよ!』を使用)

・納豆:1パック

・きざみわさび:適量


ちなみに小林さんは、このタカノフーズの「おかめ納豆 極小粒」がお気に入りで、「コレじゃなきゃダメなの!」と猛プッシュしていました。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■納豆に「わさび」がラスボス流

納豆トースト

まず、食パンを何もつけずトーストします。

納豆をチーズなどと一緒に焼くレシピもありますが、納豆には火を通さないのが小林さん流。

納豆トースト

焼き上がったら、まずバター(マーガリン)→岩海苔の順で、パンに塗っていきます。

小林さんいわく、岩海苔の代わりに伽羅蕗をのせてもおいしいのだとか。

納豆トースト

そしてそこへ……きざみわさびを塗っていきます!

納豆にはからしを加えるのが一般的ですが、小林さんは「わさび」のほうが好きなのだそう。これは、味の想像がつきません……。


関連記事:速水もこみちの「納豆ごはんの食べ方」が最高… これは覚えておきたい

■映えないけど…激うまトースト爆誕

納豆トースト

納豆をのせれば、「小林幸子さん流・納豆トースト」の完成です。

「食パン+岩海苔+わさび+納豆」という組み合わせのため、「映えないでしょ? 色はね(笑)」と自らツッコミを入れていた小林さん。

納豆トースト

編集部員も食べてみると、まずバター+岩海苔の組み合わせが激うま…! 岩海苔と納豆の狭間で、きざみわさびの爽やかな風味が良いアクセントになっています。きざみわさびならではの食感も心地よく、このレシピにはチューブねりわさびではなく、「きざみわさび」がマストかもしれません。

ツーンとするのが怖くて、わさびの量は少なめにしましたが、多少多めに入れても大丈夫かも? 納豆好きにはたまらない味わいなので、普段はからし派という人も、ぜひきざみわさびをたっぷり塗ってお試しあれ。

小林さんのお茶目な調理シーンが収められている動画も必見です。

続きを読む ■小林幸子の納豆トーストを動画で見る

食べるきざみわさび×3個【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)