マツコ、村上宗隆の“不振原因”を推測する記事に苦言 「あまりにも短絡的」

WBCで村上宗隆選手の打撃不振が続いている“原因”を分析する記事に、マツコさんは……。

マツコ・デラックス

13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)で、日本代表の村上宗隆選手の不振を報じる記事に言及しました。

【動画】そろそろ打てや村上って言ってください


■村上不振の原因を分析する記事

番組では、WBCで侍ジャパンの4番を務める村上選手の打撃不振が続いていると報じる記事を紹介。

不振の原因の1つとして、「1つ前の3番を打っている大谷翔平選手の打撃を、誰よりも近いネクストバッターズサークルで見ることで、余計なことを考えてしまっているのではないかと分析しています。

記事では「ゴルフでも、自分より実力が上回る人とラウンドすると、いつも以上に力が入ってスコアを崩してしまうことがある」ともあり、「実力が上の人と下の人、どちらと一緒のほうが実力を発揮しやすいか」というトークテーマが提示されました。


関連記事:マツコ、厳しいコンプラに「どこまでやっていいか…」 ネットからは共感の声

■マツコ「あまりにも短絡的な話」

この議論に、「下って思ってやってんの? 実力が下の人とやるって、あんまりそんなこと考える?」「この議論自体がすごく短絡的だなと思うんだけど」とマツコさん。

村上選手についても、「別に、ネクストバッターズサークルで見なくたってさ、分かってるだろ?」「1番近いのが村上だから1番その影響を受けてますっていうのは、あまりにも短絡的な話しだと思うんだよね」と話し、「関係あるようで、アタシはないのかなって思ってるんだけど」と私見を述べました。


関連記事:マツコ、自身の老化を実感 関ジャニ村上の指摘に悲鳴「笑わないで!」

■“大谷に萎縮”は「かわいそうよね」

株式トレーダーの若林史江さんが「編集者でも、自分を引き出してくれるような(上手な)編集者に当たったほうが良い」と話すと、「でも逆に、すっごいベテランの編集者で、最初から『こうしよう』っていうのがあるような、誘導されるようにやられるとイライラしない?」「だからアタシ、これどっちとも言えないと思うんだよね」とマツコさん。

村上選手について、「プレッシャーはもちろんあると思うよ。そりゃ、大谷が目の前にいるわけだから。それがゼロとは思わないけど、それで萎縮しちゃってるって書くのは、村上くんがかわいそうよね」とコメントしました。

続きを読む ■「#そろそろ打てや村上」多くの声援

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】