木村拓哉考案の「ペペロンチーノ」がめちゃウマ “あの調味料”を入れて絶品アレンジ

木村拓哉さん考案の「ペペロンチーノ」を作ってみました! このおいしさはリピ確定。

ツナの和風ペペロンチーノ

にんにくと唐辛子を使ったオイルベースのパスタ・ペペロンチーノ。

fumumu編集部では、以前『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された、俳優・木村拓哉さん考案の「ペペロンチーノ」を作ってみました!

【画像】木村拓哉考案「ツナの和風ペペロンチーノ」


画像をもっと見る

■ 「ポン酢」を入れて和風に

ツナの和風ペペロンチーノ

木村さん考案のレシピは、ツナとポン酢を使った和風のペペロンチーノ。

材料はこちらです!

・パスタ(100g)

・ツナ缶(1缶)

・オニぽん酢(大さじ1)

・赤唐辛子(ひとつまみ)

・オリーブオイル(適量)

・刻みニンニク(適量)

・贅沢旨味だし(顆粒の和風だしで代用)(小さじ1)

・青ねぎ(適量)

人気ディスカウント店「ドン・キホーテ」の人気商品を使ったレシピということで、オリジナル商品「オニぽん酢」「贅沢旨味だし」が材料にありますが、「贅沢旨味だし」は、類似品で代用しています。

「オニぽん酢」は、刻みたまねぎがたっぷり入った、ゆず果汁入りのぽん酢。こちらもやむを得ない場合は普通のポン酢で代用しても問題ないですが、実際に作ってみるとこのレシピには結構大事な存在でした…!


関連記事:ドンキ・きのこ三昧で作る「木村拓哉の絶品レシピ」が神 レンジでできて激ウマ…

■ 「ツナの和風ペペロンチーノ」 の作りかた

ツナの和風ペペロンチーノ

パスタ(100g)を規定分数茹でます。

ツナの和風ペペロンチーノ

耐熱容器にツナ缶(1缶)、オニぽん酢(大さじ1)、赤唐辛子(ひとつまみ)を入れ、軽く混ぜ合わせたら、ラップをし600wの電子レンジで1分半加熱。ツナ缶の油分も使うことで、レンチンした時に、唐辛子の辛味と風味がより増すのだそう。

ツナの和風ペペロンチーノ

熱したフライパンに、オリーブオイル(適量)、刻みニンニク(適量)を加え、ニンニクがキツネ色になるまで熱します。

ツナの和風ペペロンチーノ

茹でたパスタを加えて軽く炒め、さらにツナポン酢、贅沢旨味だし(顆粒の和風だしで代用)(小さじ1)を加え炒めます。お皿に盛りつけて、最後に青ねぎ(適量)をのせたら完成!


関連記事:木村拓哉考案の「ピザトースト」が最高 この組み合わせは思いつかなかった…

■ポン酢の爽やかさとツナの食べ応えが最高

ツナの和風ペペロンチーノ

早速いただいてみると、ペペロンチーノらしいニンニクの香りが漂いながら、口にはポン酢の爽やかさがダイレクトに伝わってきます。ツナのコクも加わって食べ応えも満点。これはめちゃくちゃおいしい!!

ツナの和風ペペロンチーノ

「オニぽん酢」の玉ねぎのシャキッとした食感もたまらん…。この食感があるおかげで贅沢感が増しているよう。入手するのが難しいかたは、玉ねぎを刻んで入れても良さそうと思いました!

和風らしさとペペロンチーノらしさを楽しめる1品です。ぜひ1度お試しあれ!

続きを読む ■木村拓哉考案「ツナの和風ペペロンチーノ」

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)