侍ジャパン、大谷ルールの“正式名称”が話題に 「すごい」「知らなかった…」

WBCで改めて注目集める「大谷ルール」。その正式名称を調べた人々から驚く声が…。

大谷翔平

ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)が開幕し、9日の中国戦では、8対1の白星スタートを切った侍ジャパン。

インターネット上では、今大会で採用されている「大谷ルール」の正式名称が話題になっています。


■世界から注目集める「大谷ルール」

米国の大リーグで2022年から正式に採用され、WBCでも今回から採用されている「大谷ルール」。

エンゼルスの大谷翔平選手が、投手と打者を兼任することがきっかけで作られた“二刀流選手”のための特例で、先発投手は指名打者(DH)を兼任でき、降板後も指名打者として継続して出場することができます。

9日の中国代表戦でも、大谷選手は先発投手として4回無失点で降板した後も、この「大谷ルール」により、指名打者として出場を続けました。


関連記事:『ラヴィット』の“脱皮ラッピー”が大反響 麒麟・川島も「これいい…」

■「大谷ルール」の正式名称は…

大谷選手の出場により、今大会で初めて適用されるとあって、9日の試合中はツイッター上で「大谷ルール」がトレンド入り。

なお、大谷ルールの正式名称は「大谷ルール(Ohtani Rule)」で、米国のオンライン辞書『dictionary.com』にも「Ohtani Rule」と明記されています。

しかし、大谷ルールは“通称”だと思っていた人は少なくなかったようで、「大谷ルールの正式名称も大谷ルールなのすごい」「世界に認められた自分専用のルールってどう考えてもすごいな」「『Ohtani Rule』で正式名称だったんだ……。知らなかった」と、改めて大谷選手の偉業に驚く声が。

なかには「歴史に残る偉人じゃん」と、その感動をつぶやくユーザーも見受けられました。


関連記事:『プロ野球選手総選挙』2位のイチロー、「現在も叶っていない夢」に反響

■“史上最強チーム”で世界一奪還へ

今大会の「侍ジャパン」こと日本代表には、大谷選手のほかにも、パドレスのダルビッシュ有選手、レッドソックスの吉田正尚選手、「村神様」ことヤクルトスワローズの村上宗隆選手といったスター選手が勢ぞろい。

「史上最強のチーム」という声もあり、3大会ぶりの世界一奪還への期待が高まります。

・合わせて読みたい→『プロ野球選手総選挙』2位のイチロー、「現在も叶っていない夢」に反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

WBC 2023 史上最強「侍ジャパン」 パーフェクトデータブック【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)