山本ゆり「食パンで作るチョコサンド」が悪魔的ウマさ とろサク食感がたまらん…

材料たったの3つだけ! 何枚でもいける悪魔的ホットサンドの誕生です。

チョコサンド

なぜだか食パンがぺろりといけてしまう、ホットサンド。唯一のネックといえば、ホットサンドメーカーが必要な点ですが、今回はフライパンで作れる、絶品チョコサンドレシピに挑戦してみました!


画像をもっと見る

■「クリスピーチョコサンド」

編集部が注目したのは、料理コラムニスト・山本ゆりさん考案「クリスピーチョコサンド」。ホットサンドメーカーいらずの、簡単レシピです!

主な材料はこちら。

チョコサンド

・食パン(6枚切り):2枚

・板チョコ:6~9かけ

・サラダ油or バターやマーガリン:小さじ2くらい


今回は6枚切りの食パンを使用しました。とくに指定はなく、何枚切りでも良いそうです。


関連記事:山本ゆりさん考案「食パンの食べ方」が簡単で絶品 甘辛好きはハマる…

■食パンを薄くしてチョコを乗せる

最初に食パン(2枚)を綿棒か手のひらで押しつぶして、平べったくします。今回はラップごしに綿棒で行ないました。

チョコサンド

山本さんいわく「耳が破壊されたり、ちぎれてもOKなのでぺったんこに。ただのチョコトーストになるか、クリスピー感が出るかの分かれ目です」とのこと。

日頃のストレスをこれでもか、というくらい食パンにぶつけましょう!

ボロボロになった(しすぎたかもしれない)食パンの片方に、板チョコ(今回は8かけ)を乗せます。食パン2枚だと、6かけだと甘さ控えめになるそうなので、9かけ乗せるのがおすすめだそう。

チョコサンド


関連記事:『あさイチ』トーストがふわっと焼ける裏技が最高 今度からこうする…

■フライパンでぎゅーっと焼く

フライパンにバター(サラダ油やマーガリンでもOK、小さじ1)を加え熱して、先程のチョコを乗せたパンを下にして、重ねて置きます。

チョコサンド

フライ返しでギュウーッと押さえながら、こんがりと焼きます。チョコが溶ければくっつくので、焦げないように様子をみながら。

片面が焼けたら裏返して、残りのバターを加えてもう片面も押さえながら焼きます。いい感じに焦げ目がついたら、お好みの大きさに切り分けて、完成!

チョコサンド

ポイントは、油をちゃんと引いて、パンに吸わせてサクサクにすること。「もうここまで来たらカロリーは諦めよ。明日から頑張ろ」とのことです!


関連記事:山本ゆりさん考案「レンジでなめらかカスタードクリーム」が簡単で美味すぎる…

■とろ~りチョコがたまらん…

フライパンだけでこの完成度は驚き…。

チョコサンド

早速、食べてみると…中から、とろ~りとチョコが溶け出し、サクサクの食パンと相性バツグン!

チョコサンド

食べやすい薄さなので、パクパクいけます…これは危険な味。個人的には、ホットサンドメーカーなしに、この薄さにできる点も感動でした。

おやつにも朝食にもぴったり! 家の食パンを消費したい人、気軽におやつが作りたい人はぜひお試しを。

★山本ゆりさん「クリスピーチョコサンド」のレシピはコチラ!

・合わせて読みたい→『あさイチ』トーストがふわっと焼ける裏技が最高 今度からこうする…

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)