そこまでする意味とは? 約半数が「自慢話」をより良くするためにやったこと

ただでさえ、自慢話を聞かされるのは嫌なはずなのに…。

談笑する女性

自慢話は、あまり歓迎されるものではありません。しかし自分を認めてほしいのか、つい自慢話をしてしまう人も一定数いるでしょう。

しかも自分を大きく見せたいなどの理由から、話を盛る人もいるようです。


■約半数、自慢話のために話を盛る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、自慢話をするために話を盛った経験はあるか、調査を実施しました。

自慢話をするために話を盛った経験はあるグラフ

その結果、「話を盛った経験はある」と答えた人は、全体で50.4%。

fumumu取材班は女性たちに、自慢話をするために少し話を盛った体験談について聞きました。


関連記事:家がお金持ちなことをアピール! 自慢話ばかりで嫌になる人の特徴

①付き合った人数を

「私は自分で言うのもなんですが、学生時代はそこそこモテていたんです。これまで付き合ってきた相手も、他の同年代の女性よりも多いと思っていたのですが…。


ある日職場で後輩が、これまで付き合った人数を言ってきました。そして彼女はわずかですが、私よりも交際経験が多かったんです。負けるとは思っていなかったので、悔しい気持ちになりました。


そこで私は正直に答えずに、後輩より多めの人数を言ってしまったんです」(20代・女性)


関連記事:約6割の人がされた「ある昔の自慢話」 しかしドン引きしている人も多数…

②寝てないことを自慢するのに

「資格を取るために勉強しているのですが、たまに夢中になり寝るのが遅くなってしまいます。そんな寝る間を惜しんで勉強した自分を自画自賛し、つい周囲の人に自慢してしまうんです。


しかも4時間くらいは寝ているのにインパクトが薄いために、『2時間しか寝ていない』と嘘をついたこともありました。この嘘に、あまり意味がないこともわかっています。


それでも、周りの人の気を引きたいのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:大切なのはわかるけれど…友達に彼氏を自慢されてイラッとした経験談

③身長をちょっとだけ…

「私は高身長なところが自慢で、周囲からもよく褒められます。ただ本当の慎重は168cmなのですが、どうせなら大台に乗っていたほうがかっこいいと思って170cmあると嘘をついているんです。


たった2cmのことなので、嘘をついていても罪悪感はありません。ヒールのある靴を履けば実際に170cmを超えるので、バレることもないでしょう。


きっとこれからも、この嘘をつき続けるのだと思います」(20代・女性)


評価を上げるために自慢話をしても、嘘がバレると台無しになりそうです…。

・合わせて読みたい→約6割の人がされた「ある昔の自慢話」 しかしドン引きしている人も多数…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)