恋愛における「生活リズム」は大切!? 経験談から理由が判明

「生活リズム」が恋愛にどんな影響を与えるのでしょうか…。恋愛に大切なことも教えます。

「恋愛の春」を満喫していますか? 暖かくてデートが楽しくなるこの季節、どうせならいつまでも仲良く長続きする恋愛をしたいですよね。

今回は、そんな恋愛をするために大切なことをまとめてみました。


画像をもっと見る

■恋愛における「生活リズム」は同じほうがいい!?

まずは恋愛における「生活リズム」について、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、86.4%が「生活リズムは同じほうがいい」と答えました。

恋愛において「生活リズム」は同じほういいと思う

例えばお仕事の都合で朝型と夜型という違いがあったとしても、「愛があれば大丈夫!」と言いたいところですが…。現実は違うということが、よく分かる結果になりました。


関連記事:遠距離恋愛が続く秘訣は? 経験者に聞いてみた

■恋愛における「生活リズム」が大事な理由

では、なぜお付き合いするにあたり「生活リズム」が大事だと思うのか、その理由を聞いてみると…。

「彼が帰ってきたときに、自分が仕事に行って…というお付き合いをしていたけど、うまくいかなかったから」(30代・女性 美容関係)


「一緒にいられる時間が少なくなるし、デートは必ずどちらかが眠くなるから」(20代・男性 卸売業)


「うまくいくのは最初だけで、結局は長続きしないから」(30代・男性 メディア)


実際に経験してみて無理だという判断をした人が、多くいたことが判明しました。

付き合い始めの何年かは同じ生活リズムで過ごし、ある程度は相手のことを知ったうえでのすれ違いなら問題ないかもしれません。けれど最初から生活リズムが違うと分かっていたら、厳しいかもしれないですよね。


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

■恋愛において大切な価値観5選

ただし、いくら「生活リズム」が合っていても、それだけではうまくいかないのが恋愛。

いつまでも仲良くお付き合いするうえで、大切な価値観を5つ書き出してみました。

①ふたりの将来のゴールについて

片方が「将来的には結婚したい!」と思っていても、もう片方がもともと結婚願がなければ、ゴールが違うので後々つらくなるかもしれません。ふたりのゴールが一緒のほうが、うまくいくはず。


②食の好み

好きだったら食の好みが違っても問題ないと思いがちですが、長く付き合うには、三大欲求のひとつである「食欲」の好みは大事なんです。


③金銭感覚

お金をかけるところが一緒だと、長続きする恋愛と言えるでしょう。「え? それにお金かけるの?」という疑問は、お付き合いするうえでイライラに変わっていってしまいます。


④笑いのツボ

これが同じかどうかで、デートの盛り上がりの有無につながってくると思います。こっちがネタでおもしろいことを話しても、相手が真面目すぎて本気にとられても、つまらないですもんね。


⑤育った環境

お金持ちとして育った人と貧しい環境で育った人という違いは、どうしても金銭感覚に違いが出てしまいます。また育った環境は話し方や食べ方などにも出ますので、汚い言葉遣いや食べ方を見て「無理」と思ってしまう可能性大です。


この春、良い恋愛ができますように…。

恋愛における生活リズムも、奥深い。

・合わせて読みたい→好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

(文/タレント・中村 愛

ドリップコーヒー マメーズ 季節の福袋 50個 限定ウインター 35個 ほか全4種類 ドリップ 10g【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)