約8割が経験している… 道を歩いていたら「知らない人」とうっかりな出来事
歩いているときには、しっかりと前を確認しておいてほしいものですね。
たくさんの人があるいている場所では、思わず知らない相手とぶつかってしまうこともあるでしょう。
とくに歩きスマホをしている人などには、注意したほうがよさそうです。
■約8割、知らない人とぶつかり…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、道を歩いていた知らない人とぶつかった経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「ぶつかった経験がある」と答えた人は、全体で77.5%。
fumumu取材班は女性たちに、道を歩いていて知らない人とぶつかった体験談について聞きました。
関連記事:人といるのに…ずっとスマホをいじっている女子の最低な行動3選
①向こうからぶつかったのに
「向かい側から、歩きスマホをしている人がフラフラとやってきたんです。まったく前を見ていないので、このままではぶつかると思って避けました。しかし、なぜか避けたほうに歩いてきて…。
そのまま軽くぶつかってしまったのですが、なぜか向こうが怒っていました。軽く舌打ちをして、去っていったんです。どう考えても、歩きスマホをしている自分が悪いのに…。
自分勝手すぎて、呆れてしまいましたね」(20代・女性)
関連記事:約3割は”スマホがなくても大丈夫”と回答 しかし手元になく困った人も多数
②子供が走ってきて
「商業施設を歩いていたら、小さな男の子が走ってきました。そしてそのまま、私にぶつかりこけてしまったんです。私はなにもしていませんが、あまりに小さい子だったのでなにかあったらと不安になりました。
そこにその子の父親がやってきたので『怒られないかな?』と不安でしたが、きちんと遠くから状況を見ていたようで、わざわざあちらから謝ってくれたんです。
男の子も怪我とかはなかったようで、安心しました」(20代・女性)
関連記事:常識がなさすぎる… 約半数がされた「スマホにまつわるマナー違反」にイラッ
③酔っぱらいがわざと
「友達と飲みに行った帰りに、酔っ払った男性がぶつかってきたんです。そしてそこからいろいろと聞かれて、最終的にはナンパのような感じになってきて…。
ぶつかりかたがとても不自然だったので、恐らく、声をかけるためにわざとぶつかってきたのだと思います…。もちろんついて行く気はないので、しっかりと断りました」(20代・女性)
混雑した道を歩くときには、気をつけたいものですね。
・合わせて読みたい→約3割は”スマホがなくても大丈夫”と回答 しかし手元になく困った人も多数
(文/fumumu編集部・ニャック)