約3割は”スマホがなくても大丈夫”と回答 しかし手元になく困った人も多数

日常生活には、絶対に欠かせないものになっている人も多いでしょう。

メールを待つ女性
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活に、すっかりと溶け込んでいるスマホ。時間があれば、眺めている人も多いはずです。

はたして、スマホがなくても生活ができると考えている人は、どれほどいるのでしょうか。


■約3割、スマホがなくても生活できる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,558名を対象に、「スマホの利用」に関する意識調査を実施しました。

スマホがない生活は考えられるグラフ

その結果、「スマホがない生活は考えられる」と答えた人は、全体で28.6%。

fumumu取材班は女性たちに、スマホが手元になくて困った体験談について聞きました。


関連記事:握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

①友達との待ち合わせで

「友達と遊びに行くのに、待ち合わせをしていました。しかし待ち合わせ場所に行く途中で、スマホを家に忘れたことに気づいたんです。ただ取りに帰ると間に合わないので、そのまま行くことにしました。


急いで行ったのに、待ち合わせ時間になっても友達は来ませんでした。それなのに、スマホがないため連絡が取れなくて…。きっと友達も連絡をくれていたのかもしれませんが、確認が取れません。


しばらく待っていると友達がやってきましたが、あのときはとても不安でしたね」(20代・女性)

続きを読む ②会社に忘れてきたせいで

パナソニック 単3形・単4形 USB入出力急速充電器【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)