結婚願望が強くても、なかなか実現できない人もいます。恋人ができても、なぜ結婚までいかないのか…。
しっかり婚活をしていても結婚できない人には、それなりの理由があったりするんです。特に、頼りなさは相手に結婚の迷いを生じさせます。
そこでfumumu取材班は、相手に不安感を与える言動を聞きました。
■要領悪く、優先順位がわからない
「いつも要領が悪くて、何かをする際に優先順位がつけられず、時間が無駄にかかる。単に要領が悪いだけなのに忙しいオーラを出されたら、見ていてため息をつきたくなる…。
高齢の人ならわかるけど…20代や30代で要領悪くて優先順位つけられない人は、頼りないかなぁ…。友達くらいの距離ならまだしも、旦那さんとなると結構きつい」(30代・女性)
関連記事:デートや面接で… 「将来性を感じないな」と思われてしまう人の特徴
■発言がいつもあいまい
「『だぶん』『一応』『きっと』…などなど、あいまいな言葉ばかりで行動も優柔不断だと、一緒にいて不安だし、『え? どっち?』ってイライラするだろうな。
根拠もないのに最初から決めつけ発言する人も苦手だけど、あいまいもねぇ…。
自分に自信がないからあいまいになるんだろうけど、30歳を超えていたら、それなりに自信はあってほしいかな」(30代・女性)
関連記事:だから婚活で惨敗続き!? 結婚に安心感がない人の特徴
■キャパが狭い
「些細なことでいっぱいいっぱいになっている人を見ると、『小さいなぁ…』とがっかりする。同じ仕事量なのに無駄に忙しそうにしていると、引いちゃうんだよね…。
恋人が些細なことですぐパニックになったり、感情が乱れて不機嫌になったら冷めるわ。
キャパが狭いと、どんなイケメンでも結婚候補にはならない。何か問題があるたびにひとりでパニックになってそうで嫌」(20代・女性)
見た目はタイプでも、接してみたら「あれ?」ということってあります。結婚すると、離婚しない限りずーっと一緒ですからね。
ある程度は頼れるか、いざというとき支え合える相手がいいもの。何年付き合っても支え合えないと思ったら、結婚は難しいかもしれません。
・合わせて読みたい→だから婚活で惨敗続き!? 結婚に安心感がない人の特徴
(文/fumumu編集部・美佳)