節分の豆まきに参加した空気階段 「住職に絡んで出禁になった」芸人明かす

「節分の豆まきで出禁になった人いるんだ…」と感想を語るもぐらさん。関係者から聞いた驚きの話とは…。

空気階段

6日、お笑いコンビ・空気階段(水川かたまりさん・鈴木もぐらさん)がパーソナリティを務める『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)では、2人が参加した「節分豆まき式」についてトークを展開。

関係者から聞いた話のなかで、過去に住職に絡み関係者を困惑させたというお笑い芸人を明かしました。


■Tシャツで登場したもぐら

先日開催された、岡山県の最上稲荷における「節分豆まき式」に参加した水川さんと鈴木さん。オープニングトークでは2人を見るためにはるばる徳島から参加したリスナーからのメールをきっかけに当日を振り返ります。

初参加ということで、着用する「裃(かみしも)」と呼ばれる正装に戸惑いがあったと話す2人ですが、鈴木さんは「投げてたら暑くなるから」という理由で、4度という寒さのなかTシャツの上に羽織るツワモノぶりを発揮していたそう。

事前に「私服の上に羽織ってよい」と指示は受けていたそうですが、コートの上に羽織っていた水川さんは「朝イチはめっちゃ寒かったよ…」と理解に苦しみます。


関連記事:空気階段、ふたりの“芸名の由来”にスタジオ爆笑 「そうだったんだ…」

■小島よしおの名前が飛び出す

当日は2トンという大量の豆を投げ、その後ネタも披露したそうですが、鈴木さんは事前の打ち合わせで「ネタ中なんですけど、住職のかたとか周りの関係者のかたに絡むのは辞めていただいていいですか」と指示されたと回顧。

「お坊さんも慣れてないなかで、急に絡まれたらどうしていいかわかんないですし、緊張とかしたりするんで」と説明をつづけるスタッフに「もちろん、もちろん! わかりました」と返答したそうですが「過去にお坊さんに絡んだ人なんかいるんですか?」と聞いたところ「あの…言いづらいんですけど、(お笑い芸人の)小島よしおさん」と明かされたといいます。


関連記事:空気階段・水川かたまり「居場所が無かった」 慶大をドロップアウトした理由を明かす

■スタッフも「あれは大変だった…」

まさかの名前に驚いたと話す鈴木さんですが、水川さんは、毎年イベントに従事しているスタッフがこぞって「あれは大変だった…」としみじみ語っていたと暴露。

鈴木さんは「海パン一丁でね、寒空の下、小島さんがお坊さんに絡んでいって、お坊さんが『勘弁してください』って言って『そんなの関係ねぇ』って…」と聞かされた状況を明かし「絶対にそういうことは辞めてください」と念を押されたと振り返ります。

関係者の様子に「節分の豆まきで出禁になった人いるんだ…」と感じたという鈴木さん。水川さんは「小島さんの芸風で、お坊さんが対応するのは絶対に無理でしょ」とコメントし、鈴木さんは「小島さん絶対にSだよ」と話していました。

・合わせて読みたい→空気階段・水川かたまり「居場所が無かった」 慶大をドロップアウトした理由を明かす

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】