中尾明慶、てぃ先生の“子供に習い事に興味を持たせる方法”を知り「反省しました」

「習い事をさせてみたいけど『イヤ』と言われたらどうしよう…」。そんなお悩みをてぃ先生が解決してくれました。

中尾明慶

4日放送の『プチブランチ』(TBS系)でMCを務める、俳優の中尾明慶さんが、「子供に習い事に興味を持たせる方法」を知り、反省する場面が放送されました。


■人気保育士・てぃ先生が子育てのお悩みを解決

曜日ごとに異なるジャンルのトレンド情報をお届けしている同番組。火曜日は「学べる日」ということで、今回のテーマは「子育て」。YouTubeチャンネル登録者数70万人を超える人気保育士・てぃ先生が超人気スポット・レゴランドに出張し、子育てのお悩みを解決していきます。

そこで出会ったのが、2歳の双子の女の子を育てる親子。母親は、習い事をさせてみたいという思いがあるようですが、「『イヤ』と言われたらどうしよう」という不安からどうも踏み出せず、「本当に困っています」と話しました。


関連記事:中尾明慶、妻・仲里依紗に今でも「ドキッとする」 男性のガチ心情を吐露

■親が興味を持っている様子を見せる

この「習い事に対して興味を持たせるにはどうしたらいい?」というお悩みに対しててぃ先生は、「親御さんが子供にやってほしいことに対して興味を持っている様子を見せることが大事」とアドバイス。

例えば、親が全く英語に興味を持っていないのに子供に英語を習わせようとすれば、子供は嫌になってしまうのだそう。そのため、英語を習ってほしい場合には、 パフォーマンスでも良いので、家の中で「へ〜。りんごってAppleっていうんだ」というようなことを親が興味を持ってやることが大切といいます。

こうすることで子供のやる気を引き出すことができるのだとか。


関連記事:ひろゆき氏、保育園児にアドバイスを送るも… 「だいっきらい!」と論破される

■中尾「反省しました」と意気消沈

てぃ先生のアドバイスに、9歳の息子を持つ中尾さんは「心が痛いです。英語とかまさに。全然自分やらないくせに『やりなさい、やりなさい』言ってて。それじゃあ、なかなかやる気になってくれないよなと思って」と意気消沈。

小学生の長男長女を持つ、お笑いコンビ・アルコアンドピースの平子祐希さんから「『パパ喋れねぇだろ?』って言われたら終わりだもんね」とツッコミが入ると、中尾さんは「反省しました、ちょっと…」と苦笑いを浮かべました。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、保育園児にアドバイスを送るも… 「だいっきらい!」と論破される

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

バレンタインにぴったり! 楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】