チュートリアル、気がつけば周りが後輩ばかりの現実に愕然 「入っていかれへん」

チュートリアルが出演したお笑いライブイベントで気づいたこととは…「みんな後輩みたいになってますわ…」。

徳井義実

4日放送の『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(KBS京都)にて、お笑いコンビ・チュートリアルの2人(徳井義実さん、福田充徳さん)が、先日出演したお笑いライブイベントを回顧。

気がつけば周りは後輩ばかりになっていることに驚いたそうです。


■後輩達が挨拶していたのは…

1月14日~15日にかけて開催された『LIVE STAND 22-23 FUKUOKA』で、14日のステージに出演したチュートリアル。

福田さんが楽屋にいたところ、さらに出演者が入ってきたようで、後輩達がいっせいに「おはようございます!」とかしこまって挨拶しだしたのだとか。

福田さんも大先輩が入ってきたのだろうと思いそちらを見ると、そこにいたのは福田さんよりも後輩だったのだそう。

同じく楽屋にいた、博多華丸・大吉の博多華丸さんの「俺らが1番上やけん」との言葉に福田さんは「気づいたらもうそんな位置か」と思い知り、愕然としてしまったようです。


関連記事:かまいたち濱家、山内が放ったチュートリアル福田への暴言明かす 「凍りついた」

■下の世代が集まる場「入っていかれへん」

徳井さんいわく、以前は、お笑いライブに出演するのは30代ぐらいまでだったようですが、現在は年齢関係なく出ているそう。

そのため、若手が多く出演する舞台に立つときは「『嫌やなもう…浮いてるな』って感じてるときは、しょっちゅうある」と告白。

その日も、ケータリングの屋台で食事をしようとした徳井さんは、たまたま近くにいたレイザーラモンRGさんと一緒に行ったそうですが、その後1人で喫煙所にいたときに屋台の様子を眺めてみて、下の世代がワイワイしているのを目の当たりにし、「RGがおったから屋台行けたけど、あんなとこ入っていかれへん」と感じたそうです。


関連記事:チュート徳井の「YouTubeの編集」を後輩芸人が絶賛 「すげえ…」

■若手の楽屋に行きたい

また福田さんは先日、『ルミネtheよしもと』の舞台に出演したときを回顧。

隣の楽屋にはあまり面識のない、お笑いコンビ・見取り図やミキなどの若手が集まっていたようですが、高校サッカーの決勝戦をテレビ観戦し盛り上がっていた隣の部屋にお邪魔した福田さん。

後輩たちも快く受け入れ、みんなで楽しくサッカー観戦したそうですが「やっぱ一歩踏み出す勇気いる」「俺が入っていって、変な空気になったらどうしようって緊張する」と、当時の心境を語りました。


関連記事:チュート徳井、姪からのツッコミに困惑 「やかましいわ! 思って…」

■一方徳井さんは「福田、馴染んでるなぁ」

なおその頃徳井さんは、「横の楽屋で声聞きながら、『あー福田、馴染んでるなぁ』って思ってたよ」と、振り返りました。

このエピソードにリスナーからは「おっさんの肩身が狭い時代になったと…」「懐かれない2人」「一歩踏み出す勇気。考えただけで緊張する」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→チュート徳井の「YouTubeの編集」を後輩芸人が絶賛 「すげえ…」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!