iPhoneの操作ストレスを簡単に減らせる「あの設定」がスゴかった…

iPhone豆知識! 設定しておくと操作ストレスを減らすことができるらしい…。

App Store

iPhoneでアプリを使っていると、「“(アプリ名)”はいかがですか? 星をタップしてApp Storeで評価してください」というアプリの評価を求めるポップアップが突然出てくることがありますよね。

「星数をタップ」もしくは「今はしない」を選択することですぐに消せますが、ちょっとしたストレスを感じてしまうもの…。


■約1割、表示が出ないよう「設定している」

fumumu編集部が全国の10代~60代のiPhoneユーザーの男女486名を対象に「iPhoneの設定」に関する意識調査を行なったところ、全体で5.8%の人が、「星をタップしてApp Storeで評価してください」というアプリの評価とレビュー表示が出ないように「設定している」と回答。

iPhoneの設定調査

男女別に見ると、女性は5.4%、男性は6.2%と男女差はあまり見られませんでした。


関連記事:仲良くなれないかも… 10人に1人が相手との相性を判断する「LINEの設定」

■やり方は簡単

設定している人はごくわずかのようですが、アプリ評価を促すポップアップが出てこないようにする方法はとても簡単。

1.設定を開く
2.下にスクロールして「App Store」を選択
3.「App内評価とレビュー」をオフにする

たった3ステップだけでアプリレビューを促す表示は出てこなくなります。


関連記事:山里亮太、iPhoneの設定がわからずApple storeへ… 店員からの回答に驚き 「すごいよね」

■20代男性「とても快適」

実際に設定をしているという20代男性に話を聞いてみました。

「友人に教えてもらってから、ケータイを新しくした際には必ず表示オフに設定しています。『絶対に消したい』とまでは思っていませんでしたが、ポップアップが表示されると画面がふさがり、操作が1回止まってしまうので、『またか!』とプチストレスでした。些細なことですが、表示されないように設定してからは、操作中に遮られることがなくなったのでとても快適です」。

より良いアプリを作るために評価が必要なのも分かりますが、ユーザー視点では鬱陶しく感じてしまうのも事実。簡単な設定でオフにできるので、気になるかたは1度試してみては。

・合わせて読みたい→山里亮太、iPhoneの設定がわからずApple storeへ… 店員からの回答に驚き 「すごいよね」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022月12月月18日 調査対象:全国10代~60代のiPhoneユーザーの男女486名(有効回答数)

バレンタインにぴったり! 楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード