レストランに持ち込んだケーキに思わぬ請求 「高すぎる」「当たり前」と賛否両論

優しい店員さんにケーキをカットしてもらったら、痛い目を見た女性の投稿が話題に。

誕生日ケーキ
(Lacheev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

レストランへ持ち込んだケーキによって発生した費用に、驚愕した女性がいます。『Mirror』など海外メディアが報じました。


■持ち込みしたケーキ

TikTokユーザーのジジさんは、友人の誕生日を祝うためレストランを予約。特別なこの日のために誕生日ケーキを手作りし、会場に持参することにしたそうです。

ケーキでのサプライズが終わると、店員から「ケーキを切ってきましょうか?」と尋ねられたため、「お願いします」と答えたジジさん。しかし、会計時にレシートに目を通すと、思いがけぬ項目があったのです。


関連記事:今年のクリスマスケーキはどうする? 約4割の人がとる「ある選択」

■当たり前だけど高すぎる!?

ジジさんがTikTokにアップした動画にはそのレシートが映し出され、「ケーキカット代」として25ドル(3,200円)がとられていることが判明。「親切な申し出だと思っていたのに…」とショックを受けたジジさんが「こういうものですか?」と問いかけると、多くの人がコメントを寄せました。

「当たり前のこと」「何一つとしてただなものはない」と言う人や、「多くのレストランで持ち込み料をとるけれど、事前に説明があるべき」「さすがにこれは高すぎる」とレストラン側の落ち度に言及する人も。

そのほか「なぜレストランにわざわざ持ち込むのかわからない」と、持ち込み自体に反対の人も現れました。


関連記事:ぶっつけ本番で大失敗!? 恋人たちの残念だったクリスマス体験

■多くのレストランで「持ち込み料」

『New York Times』によれば、ニューヨークの多くのレストランが持ち込み料を徴収しているそうです。ケーキをレストランのお皿へ盛りつけることや、食器洗い、レストラン内のデザート代と相殺するための料金設定となっているのだとか。

レストランに持ち込む際は、事前にその可否と料金について確認して、特別な日を気持ちよく過ごせるようにしたいものですね。

続きを読む ■ケーキカット代が記されたレシート

ガヴァルニー プレミアムトリュフ マールドシャンパーニュ 170g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)