「立春」も1年のはじまり! 2月4日にするといい開運アクション

じつは「立春」は、運気アップに最高な日なんです。

神社・お参り・参拝
(glowonconcept/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

まだまだ寒いですが、2月4日の「立春」は暦では春です。そして、旧暦において1年の始まりの日でもあります!

そこで、立春にするといい開運アクションをご紹介します。


■恵方参り

今年の恵方は南南東。家から見て、南南東の方角にある神社への参拝はおすすめ開運アクションです!

恵方参りは願い事をしてもいいとされていますので、具体的なお願いをひとつするといいでしょう。

また風水的には、季節や節目を楽しみながら実感するのが、運気アップにつながります。2月4日だけでなく前日の3日の節分も、豆まきをしたり、恵方巻を食べるといいでしょう。


関連記事:今年の節分は2月2日にズレる? 3日生まれの橋本環奈も驚きのツイート

■新しい日用品を使い始める

風水でも立春を1年の始まりと見ますので、新しい日用品を使うと◎。例えば、歯ブラシやタオル、下着やスリッパなどの新調はおすすめです。

また新しい財布を使い始めると金運が宿るといわれているので、「そろそろ買い替えようかなぁ」と考えているのなら、ぜひ立春からにしてみてください。


関連記事:MICHIHIの「九星気学でみる今月の運勢」(3月5日〜4月3日)

■目標を書く、諦めたことに再挑戦

2月4日は、今後のビジョンや目標を紙に書くにもいい日です。可能な限り具体的に書くことをおすすめします。

また1月1日から始めたものの三日坊主で終わってしまったことがあるのなら、再チャレンジするのもいいでしょう。ただし、また挫折しないよう無理な目標は立てず、70~80パーセントの力でできる目標にしましょう。

ダイエットを始めるのなら、「1日10キロ走る」など普段運動をしない人からしたら無謀な目標はNG。まずは20分間自分のスピードで走るとか、1日最低でも5,000歩は歩くとか、可能な範囲から始めてください。

「立春」を知っていても、仕事で忙しいとなかなか恵方参りなどをしようとは思いませんよね。ですが、運気アップを考えるのであればおすすめです。ぜひ南南東の神社へ足を運んでみましょう。

・合わせて読みたい→MICHIHIの「九星気学でみる今月の運勢」(3月5日〜4月3日)

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)