敏感気質で寝過ぎてしまう? 繊細さん向け快眠アイデア5選

あらゆる刺激が影響して、結果としてよく眠る人が多いそうです。

④パジャマを着る

「部屋着をパジャマ代わりにして寝ている人は少なくないと思いますが、ちゃんとしたパジャマに着替えるだけで、睡眠の質が劇的に変わります。


パジャマは睡眠時専用の洋服なので、締め付けがなく吸湿性も抜群。繊細さんの場合は特に、部屋着とは比べ物にならないくらい体がリラックスできるので、こだわる価値があると思います」(30代・女性)


関連記事:「変化に敏感すぎて疲れる…」 繊細な心を守るための3つのアイデア

⑤玄米カイロを使う

「寒さや暑さに敏感な繊細さんは、寒くても暖かくても目が覚めがち。寒いのは嫌だけど、ずっと暖かいままの湯たんぽも苦手…という人は少なくないと思います。


そんな方におすすめしたいのが、玄米カイロです。ゆっくり温度が下がっていくので、自然に眠気が促され、また、夜中に暑くて起きるということもなくなります」(30代・女性)


HSP気質の方はもちろん、眠りが浅くなりやすい人も参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「変化に敏感すぎて疲れる…」 繊細な心を守るための3つのアイデア

(文/fumumu編集部・志都

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】