自分で難しくしてない…? 恋愛でいつも悩んでいる人の特徴

素敵な男性と付き合っても、コレをやったら関係が壊れるかも…。

(Vasilisa_k/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悩むことこそが恋愛の醍醐味とも言えるものですが、そればかりでは楽しくないし、メンタルもおかしくなりそうですよね。いつも幸せそうな恋をしている人と、恋でいつも悩んでいる人の違いは何なのでしょうか。

そこでfumumu取材班は、いつも恋愛で悩んでいる人の特徴を聞きました。


■天邪鬼な態度が目立つ

「そんな気なんてないのに、わざと『別れたい』みたいなことを言って、彼に『別れたくない』って言われるのを期待していたけど…。


結局、彼に華麗にフラれるかたちで関係が終わったり、嫉妬されないと好かれているのがわからないのか、他の男の影をチラつかせて楽しんだり…。


そうやって自分で問題をつくるようなことしてるんだから、自業自得だよね。これではずっと恋愛で悩むと思う」(30代・女性)


関連記事:自分を傷つける人から離れられない… 苦しい恋から抜け出すヒント

■別れ下手

「恋愛も投資同様、損切りは大事! 『きっと彼は変わってくれるはず』なんて勝手に期待して別れを先延ばししたり、『今別れても次に付き合う人いないし…』とぼっちを恐れて付き合い続けるほうがリスクが大きい!


『あ、この人やばい』と感じたら、サクッと切るのも恋愛では大事だよ。別れ下手ほどいつも友達に彼氏の愚痴を言っているよね。毎回同じような内容を聞かされるのって、かなりしんどいんだわ」(30代・女性)


関連記事:「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

■自分の価値観を押し付ける

「完璧主義で保守的な人にありがちだけど、自分の価値観を押し付けて、相手を自分の思い通りにコントロールしようとするのは良くない。


自分は彼に価値観を押し付けられたら怒るのに、彼には押し付けるって…普通におかしいよ。


彼氏は自分の言うことを何でも受け入れると思っているのかな? 歩み寄ったり、譲り合ったりできないのなら、誰とも付き合わないほうがいい。相手の迷惑でしかない」(20代・女性)


毎回のように恋愛がこじれてしまうのなら、付き合う人に問題があるか、自分の言動が恋愛を壊すものだったりするんです。ご紹介したことに心当たりがあるのなら、次の恋では控えてみましょう。

・合わせて読みたい→「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

(文/fumumu編集部・美佳

鶴梅 夏みかん 1800ml 「平和酒造 /和歌山」 季節限定【Amazonでチェック】