あわてて削除したけれど… 約3割が経験している「SNSでの失敗」に共感

SNSへ投稿する前には、しっかりと確認しておいたほうがいいのかも…。

スマホを操作する女性

同じSNSで、複数のアカウントを使っている人も多いでしょう。

そのような場合、アカウントを切り替えるのを忘れて、間違って投稿してしまうパターンもあるので注意が必要です。


■約3割、SNSに間違って投稿

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、SNSに何かを間違って投稿した経験はあるか、調査を実施しました。

SNSに何かを間違って投稿した経験はあるグラフ

その結果、「投稿した経験がある」と答えた人は、全体で28.6%。

fumumu取材班は女性たちに、SNSに間違って投稿した体験談について聞きました。


関連記事:なんか痛々しい…友達のSNSに引いた瞬間

①別のアカウントに

「ツイッターでは、2個のアカウントを使い分けているんです。仕事やプライベートで付き合いのある人とやりとりするものと、オタクの趣味を垂れ流すアカウントを持っています。


ある日、好きなアニメに対する思いを書いたものを、間違えてリアルのアカウントのほうにツイートしてしまいました。会社の人には、オタクを隠していたのに…。


数時間後に気づいて削除しましたが、きっと会社の人にも見られたでしょうね」(20代・女性)


関連記事:SNSにそのまま垂れ流しすぎる…大量投稿にイラッとした体験談

②写真を間違えて

「おいしいケーキを食べたので、写真とともにツイートしたんです。しかし写真を選び間違えて、なぜか自撮り写真をアップしてしまっていました。


そのアカウントでは顔出しをしていなかったので、ものすごく焦ってしまって…。すぐに消したのですが、『誰かに見られたのではないか』としばらく不安な気持ちになっていました。


顔を知られたくらいで、なにもないとは思います。ただ、あまり自分の容姿に自信がないので…」(20代・女性)


関連記事:うっかり…でも致命的! 挽回不可能だったSNS失敗談

③寝ぼけて覚えていない

「朝に起きると、友達からツイッターにリプがありました。『なんだろう?』と思って見ると、夜の3時頃に私が『眠い』とツイートしていたんです。それに対して友達は、『寝れば』と返してきていました。


しかし私は、『眠い』と投稿した記憶がまったくなくて…。その時間、私は寝ていたはずです。一瞬起きて寝ぼけた私が、無意識のうちにツイートしたのかもしれません。


変なことを書いていないので、まだよかったと思いました」(20代・女性)


SNSでは、しっかりと確認してから投稿したほうがいいのでしょうね。

・合わせて読みたい→SNSにそのまま垂れ流しすぎる…大量投稿にイラッとした体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

ユウキ 鬼辛ペースト(チューブ) 80g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)