SNSにそのまま垂れ流しすぎる…大量投稿にイラッとした体験談

TwitterやInstagramなどのSNSで、大量に投稿する人がいます。読む側は、どう思っているのでしょうか?

スマホを見る
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSは便利な一方で、苦痛を感じる部分もあると思います。中でも無意味な連投は、地味にイラつかせるものです。

 

■「大量投稿にイラッ」3割以上

fumumu編集部では全国20〜60代のSNSのアカウントを持っている男女872名を対象に、SNSに大量の投稿する人にイラッとしたことがあるか、調査を実施しました。

大量の投稿する人にイラッとしたことがあるグラフ

「イラッとしたことがある」と答えた人は、全体で34.6%でした。

20代から40代に注目すると、男性よりも女性の割合が高くなっています。

大量の投稿する人にイラッとしたことがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、SNSでイラッとする連投のパターンについて聞きました。

 

①病んでるアピール

「友達でメンタルが豆腐なのか、すぐに病んでいるようなツイートを連発する子がいます。『こんな状況なら消えてしまいたい』とか書いているときもあり、最初は心配していました。

 

しかし数時間後には『彼氏と会えて幸せ』とか書いていて、さっきの落ち込みはどこにいったのかと…。最近は『そんな性格なんだ』と思って、流し見しています」(20代・女性)

 

次ページ ②リツイートばかりする

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!