9割以上が自分を「恋愛下手」だと思ってる! 「恋愛上手」になるための5ヶ条

自分のことを「恋愛上手」だと思うか、アンケートで聞いてみました。すると、こんなにたくさんの人が…。

あなたは自分で自分のことを、恋愛上手だと思いますか?

今回は「恋愛上手」になる方法について、まとめていきたいと思います。


画像をもっと見る

■自分が「恋愛上手だと思う」人の割合

どれくらいの人が自分が恋愛上手だと思っているのか、fumumu編集部がアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、92.9%が「自分は恋愛上手だとは思わない」という結果になりました。


関連記事:彼と長続きするために知りたい…どんな人が恋愛上手?

■「恋愛上手ではない」と思う理由

多くの人が、自分では恋愛上手だと思えない理由とは…。

「恋愛だけじゃなく基本的にコミュ力が低いと思うから」(30代・男性)


「異性と話すのが苦手だから」(10代・女性 学生)


「マメに連絡を取るタイプじゃないので、いつもフラれるから」(20代・男性 整骨院)


「愛情表現が苦手なので、自然に相手から連絡がなくなり冷められるから」(20代・女性 会社員)


「デートプランを考えたりサプライズしたりするのが得意じゃなく、女性ウケしないから」(30代・男性 メディア関係)


もともと対人関係が得意ではない人は、自分を恋愛下手だと思いがちということが分かりました。加えて、連絡の頻度の有無も関係ありそうです。


関連記事:彼の夜のテクニックがうまくない…自分でできる工夫は?

■「恋愛上手」になるための5ヶ条

では、どうしたら恋愛上手になれるのか。男女ともに恋愛に必要なノウハウを、分かりやすく5つにまとめてみました。

①変なプライドは捨てる

男のプライド、女のプライド、仕事のプライドなどは「恋愛には必要ない」と思うくらいの気持ちがベスト。


②こだわりを持ちすぎない

自分の世界観やこだわりは、恋愛においてマイナスに働きます。「こだわり=かっこいい」ではなく「こだわり=めんどくさい」と思われてしまうので要注意。


③相手に期待しない

「わたしがこんなに愛しているんだから、同じだけの愛情で返しなさいよ」という気持ちでは、うまくいきません。自分がしたいんだからする。相手に何も求めないのがうまくいくコツ。


④適度な距離感をもつ

恋人のことをもっともっと知りたいという気持ちは分かりますが、個人を尊重して干渉しすぎないのがGOOD。


⑤甘え上手になる

完璧な人よりも自分を少し頼ってくれる人のほうが、愛されている感じがしますよね。難しいかもしれませんが、相手に「どうしよ~」と相談できるくらいの間柄になるようにしてみると、恋愛上手に。


関連記事:「私、生まれ変わります!」 恋愛上手になる魔法の言葉

■恋愛はいいこともたくさん

いろいろと書きましたが、一番は偽りの自分ではなく本来の自分が素直に出せるかが大事。自分そのものを出して相手に嫌われてしまうんだったら、相性が合わなかっただけと思い、次にいけますもんね。

とにかく恋愛をしていないよりは、しているほうが良いことたくさん! なので、恐れないことが重要です。

恋愛上手も、奥深い。

・合わせて読みたい→彼の夜のテクニックがうまくない…自分でできる工夫は?

(文/タレント・中村 愛

ガヴァルニー プレミアムトリュフ マールドシャンパーニュ 170g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)