創業300年“にんべん”のぬれおかきぜんざいを実食 鰹節の後味が素敵…

日本橋だし場本店で、"ぬれおかきぜんざい”が期間限定販売中。実食レポしました。

にんべん

だしの専門店・にんべんが、日本橋だし場・本店にて「ぬれおかきぜんざい」を1月16日から期間限定で販売。

さっそくfumumu取材班が実食しました。


画像をもっと見る

■ぬれおかきを使用したぜんざい

にんべん

「ぬれおかきぜんざい」は、榮太樓總本鋪のゆであずきに、かつお節だしを加えて作成しています。トッピングの白だしのぬれおかきも気になります。どんな味がするのでしょうか。

店内は、かつお節の香りがしていました。お店の一角で、職人さんがかつお節を削っているからです。同商品はレジにて購入後、店内の飲食スペースで立食、もしくはテイクアウトすることができます。

にんべん

あずきぜんざいの中に、ぬれおかきが2つトッピングされています。シンプルなのに、どこかおしゃれな装いです。底にはたくさんあずきが沈んでいます。


関連記事:函館「五島軒」140年の歴史をおかきで味わう 老舗コンポタの味が絶品

■ぬれおかきの甘さも堪能

にんべん

食べるてみと、予想外にも甘いのはあずきよりもぬれおかきでした! ぬれおかきはお餅のような甘さに、だしの甘さも加わって凝縮した味になっています。対して、あずきは上品で柔らかい甘さです。

ぬれおかきはしょっぱさもあります。全体の甘さと混ざり、食べたことがない美味しさを生み出していました。そしてコーヒーでも紅茶でもなく、やはり日本茶が欲しくなりますね。


関連記事:無印良品、話題の「お菓子の量り売り」レポ! コスパ最高のシステムと実感

■最後の最後にかつお節の味

にんべん

なんと言ってもこのぜんざいの醍醐味は、最後の最後にくるかつお節の風味だと思いました。「口の中からぜんざいが消えた」と思った頃に、かつおぶしの風味を感じます。これ、とても不思議でした。創業300年を超える“だし”会社ならではの、技かもしれません…!


関連記事:そろそろ恋しい季節! 「じっくりコトコト」の冷製スープが満足度MAX

■白だし味のぬれおかきも

にんべん

トッピングの「にんべん 白だし ぬれおかき」は、単品でも販売されていました。

ぬれおかきは醤油にひたして作ることが一般的です。白だしを使用したぬれおかきはめずらしいのではないでしょうか。しかもかつお節、さば節、そうだがつお節、昆布だし、と、使用しているだしも多い。

にんべん

そのまま食べても、電子レンジで温めて食べても美味しいです。やわらかくて、かむほど、中心部分からだしの柔らかい甘みがじゅわっとでてきます。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

・合わせて読みたい→無印良品、話題の「お菓子の量り売り」レポ! コスパ最高のシステムと実感

(文/fumumu編集部・ヤギコ

にんべん つゆの素・白だしゴールドお試し3本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)