このままでは年を取ったときに心配… 約8割が「足りない」と感じている行動

年を取っても元気でいるためには、やっておくべきことだけれど…。

ストレッチをする女性

体育の授業があった学生時代と違って、社会人になると運動する機会が減る人も多いものです。

少し無理をしたときに、運動不足を感じる場合もあるのでは…。


■約8割、運動不足だと感じて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、運動不足だと感じているか、調査を実施しました。

運動不足だと感じているグラフ

その結果、「感じている」と答えた人は、全体で82.1%。

fumumu取材班は女性たちに、運動不足を感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:ユーチューバーに憧れるけれど… できそうにないため手を出していないこと

①駅の階段で息が上がる

「会社に出勤するときには、電車を利用しています。そしていつも駅ではエスカレーターを使うのですが、その日は少し寝過ごしてしまって…。急いでいたので、階段を駆け上がりました。


なんとかいつもの電車に乗れたのですが、思いっきり息が上がっていて…。電車の中で一人、ずっと『ハアハア』と言っていてとても恥ずかしい気持ちになったんです。


さすがに駅の階段だけでここまで疲れるのは、運動不足すぎると思いましたね」(20代・女性)


関連記事:運動はしたいけど…激しく動いて胸が垂れないか心配になる3つの瞬間

②久しぶりに行ったジムで

「新型コロナが流行してから、ジムに通うのを控えていたんです。最初は感染予防のために行かなかったのですが、たとえ状況が少し落ち着いた時期でも『面倒』と思うようになってきて…。


ただ会費だけを払い続けてもったいないと思ったので、久しぶりにジムに足を運んでみたんです。しかし前と同じメニューをこなしても、途中でバテてるようになっていました。


ジムに行っていない間に、すっかり体力が衰えてしまったようです」(20代・女性)


関連記事:「ずっと家にいるから体が重い…」 運動不足、家でどう解消する?

③友達と旅行に行ったときに

「友達と一緒に旅行に行ったときに、かなり予定を詰め込んだんです。そのためにいっぱい歩いて、私はかなり疲労困憊な感じだったのですが…。しかし、友達は元気なままでした。


友達は日頃からダイエットのために、ウォーキングをしています。そのおかげで、体力があるのでしょうね。一方で私のほうは、翌日に筋肉痛になってしまいました」(20代・女性)


階段を利用するなど、簡単なことから始めてみるといいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→運動はしたいけど…激しく動いて胸が垂れないか心配になる3つの瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

たためるヨガマット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)