こんな同僚はイヤ! 職場でイライラされる人の3つの理由

「一緒に働きたくない」と思われる理由は? 3つのNG行動をご紹介します。

会社 イライラ
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

同じ立場で働く同僚・同期。協力して仕事を進められる関係が理想ですが、上下関係がないからこそ、相手の理不尽な態度にイラッとしてしまうこともあるようです。

「こんな同僚はイヤだ…」と感じた経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①電話に出ない

「同期の子が隣の席に座っているんですけど、電話に全然出ないんです。私ばかり電話対応をしているから、自分の仕事が全然進まない!


『電話出てよ〜』と軽く言ったことはあるんですけど、『ごめん忙しくて!』と流されてしまって…。仕事があるのは私も同じだから! とイライラしました。


やりたくない仕事を押し付けてくる人とは、一緒に働きたくないですよね。できない理由があるなら、せめて相談してほしいです」(20代・女性)


関連記事:仕事関係が1番危険かも? 既婚女性が「職場不倫」を始めたきっかけとは

②お喋りばかり

「オフィスでお喋りが止まらない同僚がいて、最近は声を聞くだけでイラッとします…。たまに談笑するくらいならいいんですけど、仕事の手がほとんど止まっているんですよね。


こちらの仕事が忙しいときに話しかけられて、そのまま雑談から逃げられなかったときは、もう勘弁してくれ〜! と頭を抱えました。


職場でのお喋りは悪いことではないけど、まずは仕事を終わらせることが優先だと思います」(20代・女性)


関連記事:同僚に恋をしてしまった… 仕事で起きてしまう3つの変化

③愚痴が多い

「口を開くと愚痴ばかり、ため息ばかり…の同僚が苦手です。仕事に不満があるのはわかるけど、それを職場で垂れ流しにするのは違うと思うんですよね。


こちらのモチベーションにも関わるじゃないですか。毎日ため息が聞こえてくると、やっぱり気が滅入るから。


愚痴を言うときは言う! 仕事をするときはする! の切り替えができないと、職場で遠巻きにされてしまうんじゃないでしょうか」(30代・女性)


「同僚だから怒られないだろう」と、同期や同僚に甘えている場合もありそうです。

あまりにも目に余るなら、先輩や上司など、信頼できる人に相談してみるのもいいかもしれないですね。

・合わせて読みたい→同僚に恋をしてしまった… 仕事で起きてしまう3つの変化

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)