約4割が「好かれることはない」と思う相手の特徴 なぜか気に入られる場合も…

こちらの気持ちを察して、距離ができる場合もあれば…。

険悪なムード

こちらが嫌っている相手からは、好かれることはないとの意見を耳にすることがあります。

しかし場合によっては、苦手意識を持っている相手から好意を持たれるパターンもあるようです。


■約4割、嫌いな人から好かれることは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、 「人間関係について」の意識調査を実施しました。

嫌いな人から好かれることはないと思うグラフ

その結果、「嫌いな人から好かれることはないと思う」と答えた人は、全体で43.6%。

fumumu取材班は女性たちに、こちらが嫌っている人に好かれた体験談について聞きました。


関連記事:できれば距離を取りたいのに… 約6割が好意を持たれて迷惑している相手とは

①自慢話ばかりする友達

「大学時代からの友達の一人は、いつも自慢話ばかりしてくるんです。そんな話を聞くのが嫌なためか、他の友達は彼女と距離を置いていて…。今では、私だけが相手にしている状態です。


私もできることなら彼女と距離を取りたいのですが、遊びに誘われると断れない性格で…。一緒にいても楽しくないので、時間の無駄だとは思っています。


相手にしてくれるのが私くらいのために、さらに誘われる悪循環に陥っているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:顔も見たくないのに… 約7割が「街中で遭遇して不快に思った相手」に納得

②いつも偉そうな先輩から

「同じ部署の男性の先輩は、いつも上から目線で偉そうなことを言ってきます。先輩面をしたいのでしょうけれど、相手にするこちらはとても面倒で…。そんな性格のために、先輩の印象はよくありませんでした。


しかしその先輩から、いきなり食事に誘われたんです。断る理由が思いつかず、食事に行くことになったのですが…。その後、先輩から頻繁に連絡がくるようになりました。


私は悪印象しか持っていなかったのに、先輩のほうは好意を持っていたみたいで…」(20代・女性)


関連記事:「話したくもない…」 苦手な上司やムカつく先輩、どう付き合っていけばいい?

③なにかとうるさい上司に

「上司は細かいところにまで指示をしてくるので、下の立場の人たちからは面倒に思われています。私もその中の一人なのですが、なぜか上司は私のことを気に入っているようなんです。


おそらく私は思っていることをはっきりと言えない性格のために、『言うことを聞く部下』と思われているのだと思います。上司にとって、あつかいやすいのでしょうね。


はっきり言って、好かれても困るのですが…」(20代・女性)


おとなしい性格の人は、苦手な相手にも優しく接してしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→顔も見たくないのに… 約7割が「街中で遭遇して不快に思った相手」に納得

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2023年12月18日 調査対象:全国10代~60代男女926名

アイリスオーヤマ 不織布マスク 120枚 ふつうサイズ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)