顔も見たくないのに… 約7割が「街中で遭遇して不快に思った相手」に納得

プライベートな時間の場合には、さらに嫌な気持ちになるかもしれませんね。

オフィス街を歩く女性

苦手な人とは、できるだけ接点を持ちたくないと思ってしまうものです。

そんな相手と街中で遭遇したら、多くの人は焦ってしまうでしょう。


■約7割、街中で好きはでない人と…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人間関係について」の意識調査を実施しました。

あまり好きではない相手と街中で遭遇してしまった経験はあるグラフ

その結果、「あまり好きではない相手と街中で遭遇してしまった経験がある」と答えた人は、全体で69.0%。

fumumu取材班は女性たちに、あまり好きではない人を街中で見かけたときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:こっちまでイライラ… 約半数が街中で遭遇した不快な気持ちにさせるカップル

①気づいていないふり

「休日に繁華街を歩いていると、前から同じ部署の先輩が歩いてきました。その先輩はきつい言い方をしてくる人なので、あまり好きではありません。そんな人の相手を、休日にまでしたくなくて…。


人通りの多い場所だったので、このまま気づかないふりをしてもバレないと考えました。私は先輩のほうをまったく見ずに、早足で歩いたんです。


あちらが気づいていたかはわかりませんが、翌日に出勤をしてもなにも言われませんでした」(20代・女性)


関連記事:ミーハーな気持ちは抑えられない…女子はどんな芸能人でも遭遇したら舞い上がる?

②気づかれる前に逃げる

「買い物するのに街を歩いていると、遠くのほうに苦手な上司を見つけました。とても焦りましたが、幸いに向こうはまだ、私の存在に気づいていなくて…。


とにかく見つかりたくないと思った私は、別の道に入って逃げました。そしてそのエリアにいるとまた遭遇してしまう可能性が高いと思って、その日は買い物をやめて家に帰ったんです。


うまく逃げられましたが、プライベートでまで顔を見たくはなかったと思ってしまいました」(20代・女性)


関連記事:距離感が近すぎる! 周囲にいる他人にべったりする人の特徴とは

③「急いでいる」と嘘をついて

「周囲を振り回すところがあるために、苦手に思っている友達がいます。その子と偶然に駅で出会い、向こうから話しかけられました。


話がとても長くなりそうな気がした私は、その友達に『急いでいるから、ごめんね』と言ってその場を離れたんです。もちろん、本当はまったく急いでいません。


わがままな性格の友達は、私の言葉を聞いて、少し不機嫌な顔をしていましたが…」(20代・女性)


苦手な相手と遭遇した場合、逃げようと試みる人も多いようですね。

・合わせて読みたい→ミーハーな気持ちは抑えられない…女子はどんな芸能人でも遭遇したら舞い上がる?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)