マツコ、このご時世に女子アナを目指す人に持論 「おバカさんなのかな」

「1線級の女ではないわよね」。マツコさんの毒舌が女子アナに炸裂…。

マツコ・デラックス

9日にスタートした、お笑いコンビ・ハライチの(岩井勇気さん・澤部佑さん)とフリーアナウンサーの神田愛花さんがMCを務める新番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。

10日には、タレントのマツコ・デラックスさんがゲスト出演し、このご時世に女子アナを目指す人について持論を展開しました。


■マツコ「女子アナになるような人嫌いっぽい」

「ぽいぽいトーク」のコーナーでは、マツコさんの勝手なイメージ「っぽい」をテーマにトークを展開。そこで挙げられたのが、「女子アナになるような人嫌いっぽい」というイメージ。

自身の当てはまり度について、三角の札を挙げたマツコさんは「女子アナになるようなやつの根性は嫌いだけど、面白いは面白いよ」と回答。そして、同局の松崎涼佳アナウンサーを横目に「2022年に女子アナ試験を受けようと思うのがもう1線級の女ではないわよね」とバッサリ。

続けて「10年前くらいまでは、女子アナ目指そうって人はもうイケイケ。日本中の女子大生のトップオブトップが来てたけど、やっぱ今、この2022年にこの斜陽産業のテレビ局でね、女子アナをやろうって思うのはやっぱりちょっとおバカさんなのかな」と私見を述べました。


関連記事:マツコ、結婚報告なしの恨み節に有吉が釈明 「いつも誰かと談笑して…」

■追い討ちをかける岩井

MCを務める岩井さんが松崎アナへ「タレント意識半分なんじゃないですか?」と切り込むと、松崎アナは「そんなことないです」と慌てて否定します。

しかし岩井さんは「ゆくゆくはフリー狙ってんでしょ」とさらに追い討ち。

それでも松崎アナは「この会社にしがみついてあと40年頑張ります」と力強く宣言しました。


関連記事:マツコ、“指名”多い女性アナは「手当てもらっていい」 接待ゴルフへの私見に反響

■松崎アナ、目指したきっかけを告白

澤部さんが「どういう仕事をしたいと思って入ったんですか?」と質問を投げかけると、松崎アナは「スポーツの取材をしたくて」と返答。

しかしマツコさんは「なになに、選手に会いたくて?」と厳しいひと言を投げかけます。

松崎アナが「違います。違います」と即座に否定するも、岩井さんは「違うって言ってる人絶対結婚するもん」とコメント。この見解にマツコさんも「そうなのよ」と大きく頷きます。


関連記事:田中みな実、女子アナに物申す「気になってチャンネル変えます」

■止まらない辛口コメント

松崎アナは「大学時代も体育科に所属していて、何かしらスポーツに関わる仕事がしたいと思っていて、その中でアナウンサーという仕事を(選びました)」と必死に弁明します。

それでもマツコさんは「『何かしらスポーツに関わる仕事がしたい』で女子アナにたどり着く?」「色々あるでしょ。もっとスポーツに近づけるよ」と疑問が消えない様子…。

さらに岩井さんは「体育会系でこんだけ可愛いかったら、そこでチヤホヤされてきたからそれがずっと味わいたいっていうのもあるんじゃないですか」と辛口コメント。

必死に否定し続ける松崎アナさんを見かねた澤部さんが「松崎さんが今日で辞めちゃうから」と慌てて援護に回ったところ、スタジオは爆笑に包まれました。

・合わせて読みたい→マツコ、“指名”多い女性アナは「手当てもらっていい」 接待ゴルフへの私見に反響

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

冬に飲みたい! 森永 ミルクココア【Amazonでチェック】