『倣う』は何と読む? じつは“変換ミス”に注意したい言葉…約3割が読めず

『倣う』という漢字、正しい読みかたを知っていますか? 知らずに間違って使っているかも…。

倣う

友人や同僚とメッセージのやり取りをしていて、「この言葉、こうやって読むんだ…」「し、知らなかった!」なんて経験はありませんか?

例えば「倣う」という言葉、読みかたや使いかたを知っておくとかっこいいかもしれません。


■「倣う」って何と読む?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「倣う」の読みかたについて意識調査を行なったところ、「かばう」と読むと答えた人が全体で26.4%、「したがう」と読むと答えた人が3.6%ほど。

いずれも送り仮名が「う」なので気持ちはわかりますが、いずれも誤りになります。


関連記事:「徐に」は何と読む? 約3割が誤読…じつは意味を勘違いする人も多い言葉

■正しくは「ならう」

なお、「倣う」の正しい読みかたは「ならう」。今回の調査では全体で70.0%の人が正しい読みかたを知っていました。

「倣う」を正しく読める人の割合

「倣う」は、「先の例を真似する、そのとおりにする」という意味で、「倣」は「模倣」という言葉にも使われています。漢字を見るとちょっと難しいですが、「前例に倣う」「伝統に倣って」など、日常会話では頻繁に使われている言葉なのです。

編集部内にも、「原稿を編集するときに『倣う』が読めず、お恥ずかしながらこっそり検索したことがあります…」という記者もいました。


関連記事:ニュースで目にする「罹患」じつは3割の人が読めず… 正しくは何と読む?

■「習う」と「倣う」の違いは?

「ならう」は「習う」という字をよく目にしますが、「倣う」とはどういった違いがあるのでしょうか。

「習う」は、繰り返し学習して身につけるといった場合に用いられ、「倣う」はある事柄をまねること、お手本にするという意味で、使いかたは異なります。

そのため「習い事」とは言いますが、「倣い事」とは言いません。一方で「右へ倣え」とは言いますが、「右へ習え」と変換してしまうと誤りになります。

あえて「倣って」と漢字表記にする場面はそう多くはないかもしれませんが、何でもかんでも「習って」と変換してしまうと、誤りになってしまうかも。この機会にしれっと覚えておきましょう!

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→ニュースで目にする「罹患」じつは3割の人が読めず… 正しくは何と読む?

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年10月31日 調査対象:全国10代~60代男女1000名 (有効回答数)

子ども格差の経済学―「塾、習い事」に行ける子・行けない子【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)