ジェイソン・クラーク『華麗なるギャツビー』(2013年):「イケオジ」作品のススメ

オーバー40男優「イケオジ」のススメ:ジェイソン・クラーク。牧歌的な悪役。

ジェイソン・クラーク
(引用:IMDb.com, Inc)

年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。

今回は、『ブラック・サイト 危険区域』の公開を記念して、本作で「悪魔」と呼ばれるテロリスト、ハチェット役を務めているジェイソン・クラークです!


画像をもっと見る

■舞台は秘密軍事基地

ジェイソン・クラーク
(引用:IMDb.com, Inc)

『ブラック・サイト 危険区域』のタイトルにある「ブラック・サイト」とは、アメリカが有する秘密軍事施設のこと。アメリカ以外の国にあり、テロ容疑者に対して苛烈な尋問をする場所といわれています。

1月6日公開の『ブラック・サイト 危険区域』の主人公は、ヨルダンにある「ブラック・サイト」へ赴任したCIA情報分析官アビー・トレント(ミシェル・モナハン)。

アビーがそこに志願したのは、イスタンブールで起きた病院爆破テロ事件を捜査するためでした。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑲ウィレム・デフォー

■「悪魔」の凶悪テロリスト

ジェイソン・クラーク
(引用:IMDb.com, Inc)

実はアビーの家族は、そのテロ事件に巻き込まれて亡くなっていたのです。

この事件の首謀者とされるのが、テロリストのハチェット。「悪魔」と呼ばれるほど凶悪な人物として知られていました。

そんな中、ついにハチェットの身柄が確保され、アビーのいる「ブラック・サイト」に移送されるという情報が入ってきたのですが…?


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉕コリン・ファレル

■悪人に見えない「悪役」

ジェイソン・クラーク
(引用:IMDb.com, Inc)

このハチェットを演じているのが、ジェイソン・クラーク。1969年7月17日、羊の国のオーストラリア生まれのせいか、一見、牧歌的なイメージですが、これまで出演してきた作品は、ハチェットのような容疑者や犯人などの「悪役」がメインです。

おそらく、悪人に見えない外見とのギャップが最大の魅力なのでしょう。

それが一番堪能できるのが、2013年の『華麗なるギャツビー』です。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ④マッツ・ミケルセン

■同情を禁じ得ない最期

ジェイソン・クラーク
(引用:IMDb.com, Inc)

ただ一口に「悪役」といっても、正義と敵対する憎々しい「悪役」もあれば、期せずして、次第に追いつめられてしまった結果、罪を犯してしまうような「悪役」もいます。

ハチェットの場合、「悪魔」の異名を持つほどの「悪役」ですから、おそらく同情の余地はないと思われますが、『華麗なるギャツビー』でクラークが演じるジョージ・ウィルソンは、大いなる同情を禁じ得ません。

物語では、このジョージがキーパーソンになるのですが、クラークが本来持つ牧歌的なイメージから、結果として「悪人」になってしまうプロセスは圧巻。彼の最期までを見届けた時、「ほかに方法はなかったのか」と思わず考えてしまうほど、見事な有終の美を飾っています。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉕コリン・ファレル

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

『華麗なるギャツビー』をPrimeVideoでチェック!

この記事の画像(5枚)