「もっと大切にされたい…」 恋人から愛されるための3つのヒント

恋人から大切にされる人・されない人の違いは? 愛される秘訣を聞いてきました。

悩む女性
(Kerkez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もっと大切にしてほしい…」と、恋人からの扱いに不満や不安を感じている人は多いようです。安心してお付き合いを続けるために、なにかできることはあるのでしょうか?

fumumu取材班が、恋人から愛されるヒントを聞いてきました。


①依存しない

「周りを見ていると、相手に合わせすぎていたり、一緒じゃないとなにもできない! と恋人に依存している人は、関係が長続きしていない気がします。


嫌われないように尽くしすぎて、いつしか恋人にお小遣いを渡すようになって、気づいたら相手がヒモになっていた…と嘆いていた人もいましたよ。愛されるために過度に相手に尽くすと、それが相手にとっては普通になって、だんだん舐められやすくなるのかも。


『不当な扱いをしたら、この人は自分から離れていく』と思ってもらったほうが、人として大事にされそうですよね」(30代・女性)


関連記事:「無償の愛」って難しい… 人を本当に好きになるための向き合い方

②見返りを求めない

「『これだけやってあげたから、向こうも返してくれるはず』と相手からの見返りを求めていたときは、私の不満も溜まりやすいし、私が不機嫌になることで恋人の不満も溜まるしで、喧嘩の回数が多かったです。


求められたわけではなく、私が勝手にやったことなので、相手も『なんでイライラしてるの?』って感じで。そりゃあそうなりますよね(笑)最近は『相手にしてあげたいことは、見返りがない前提でやる!』と心の中で決めたんです。


過度な期待がなくなると、相手の行動でイラッとすることもなくなるし。私の機嫌がいいほうが、相手も気分がいいようで、私への対応も丁寧になりましたよ」(20代・女性)


関連記事:その人、本当に必要ですか? 自分を傷つける人から離れるために

③サラッと頼る

「相手の負担にならないレベルのことを、サラッと頼るのがポイントな気がします。トイレに行くときにバッグを『ちょっと預かってて〜』と頼んだり、簡単な組み立ての家具を『一緒にやってくれない?』とお願いしたり。


お願い上手・甘え上手の人は、やっぱり恋人から愛されているように見えますよ。『人の役に立っている』と思えるって、誰でも嬉しいですもんね。


けど、あまりにも重い頼み事だとしんどいし。自分がお願いされたときに、軽い気持ちでOKできるか? を考えるとわかりやすいと思います」(20代・女性)


自分にできることをしても、理不尽な扱いをされ続けているのなら、そもそも人としての相性が悪い可能性もあります。

一緒にいて傷つく相手なら、勇気を出して離れるべきなのか、じっくり考えてみるのもいいかもしれないですね。

・合わせて読みたい→その人、本当に必要ですか? 自分を傷つける人から離れるために

(文/fumumu編集部・nana

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】