かまいたち濱家、アインシュタイン河井のバーテンダー時代を暴露 「危なかった」

濱家隆一さんが、同期芸人の意外な素顔を語りました。

かまいたち・濱家隆一

2日放送の『浜田 大吉 濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2023』(日本テレビ系)でMCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、アインシュタイン・河井ゆずるさんの普段見せない素顔を明かしました。


■芸歴10年目でバイトを終了

番組が発表した「芸人1本で生計立ったランキング」で11位にランクインを果たした河井さん。

芸人として10年目の頃にやっとバイトを辞めることができたという河井さんは「アルバイトだけだったら僕は中3からしてるんで。17~18年バイトしてたんですよ」と当時を回想。

芸歴が10年目に突入した頃、河井さんは心の底から「ほんまにもうエエわ」と感じてしまったようで、意を決してバイトを辞めることにしたようです。


関連記事:アインシュタイン河井、丁寧すぎる『ハイボール作り』に視聴者爆笑

■辞めてなかったらバーテンダー

河井さんが最後に携わっていたバイトとは、バーの責任のある仕事だったそうで「お金の管理もボクがやっていて…」と驚きの事実を明かしました。

濱家さんは「僕は河井と同期で、河井がバイトしているバーによく飲みに行っていたんですけど、あのタイミングで辞めなかったら河井はバーテンダーになってたと思うんですよ」と、当時の河井さんのプロフェッショナルな姿勢を語りました。


関連記事:かまいたち濱家、アインシュタイン河井の言動に感動 「かっけー」

■河井の能力に濱家は衝撃

ある時、店員が居なかったため飲料水の買い出しへと向かった河井さん。カウンターに誰も居なかったため、常連客の一人が中に入り灰皿を取ってしまったことがあったのだそうです。戻って来た河井さんは異変を察知。『カウンターの中入りました?』と周囲に質問をしたのだといいます。

一部始終を見ていた濱家さんは「そうしたら常連さんが『ああ、灰皿取ったよ』って。河井は『こっちプライド持ってやってるんですよ。勝手にカウンター入らんといてください』って言って。もうバーテンダーやん! って思った。危なかった、あのままいってたら河井はバーテンダーになってた」と当時を振り返り、スタジオを爆笑させました。

今回の放送に視聴者からは「バイトにもプロ意識を持つ河井さんがステキです」「そのバー知ってたら絶対遊びに行ってました」とコメントが寄せられています。

『浜田 大吉 濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2023』はTverで1月7日まで視聴可能

・合わせて読みたい→かまいたち濱家、アインシュタイン河井の言動に感動 「かっけー」

(文/fumumu編集部・福井原さとみ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!