どう使いこなす? おしゃれなマスキングテープ活用術

買ってから、一度も使っていないマステはないですか? おすすめの使い方をご紹介します。

テープ
(valeriysurujiu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「買ったはいいものの、一回も使えずに眠らせている」。おしゃれなマスキングテープを前にして、活用方法に迷っている人も少なくないようです。

せっかく購入したマステ、どうせならたっぷり使いこなしましょう! fumumu取材班が、おすすめのマステ活用法を聞いてきました。


①捨てる缶やビンが変身!

「サイズがちょうどいい缶やビンがあれば、マステを貼り付けてインテリア雑貨として使うことが多いです。


大きめのトマト缶をマステでぐるぐる巻きにして、ハサミやカッターを収納しておくケースにしたり。お菓子の缶をマステで一新させて、ネイルセットの保管場所にしたり。


花柄や動物柄だけではなく、家具として使えそうな木目やタイルのデザインや、著名な画家の絵がマステになっているものもあるんですよね。集めるだけでも楽しいと思います」(30代・女性)


関連記事:まっさらなノートをどう使う? おすすめの使い方3つ

②手帳を華やかに

「毎年あえてシンプルな手帳を買って、自分好みにマステを貼り付けています。マーカー風のマステで文字に線を引く・数字のマステで月や日にちを区切る・吹き出しのマステに文字を書き込む…などなど。


おしゃれなラインのマステを手帳の余白に貼り付けるだけでも、見た目がグッと華やかになるんですよね。


集めるだけでなかなか使えていなかったんですけど、手帳に活用するようにしてから、新しいマスキングテープを堂々と追加で買えるようになりました!」(20代・女性)


関連記事:活用方法は無限大! 「マスキングテープ」の上手な使い方3つ

③ブックカバーに活用

「無地のブックカバーにマスキングテープを貼り付けると、世界にひとつだけの自分だけのブックカバーができますよ。


いくつか作っておいて、その日の気分やファッションに合わせて持っていくブックカバーを選ぶのも楽しい! 大量にテープを使うので、買ったはいいけどずっと残してある…という人におすすめです」(20代・女性)


その他には「写真やポストカードを貼り付ける」「充電器の種類がわからなくなるので、マステに“スマホ”“ゲーム”と書いて目印にしている」「プレゼントのラッピングに使う」などのアイデアがありました。

引き出しに並べているだけでもかわいいマスキングテープ。ただ、しっかりと活躍の機会を与えることで、新しいマステと出会う隙間も生まれてきそうです。

・合わせて読みたい→活用方法は無限大! 「マスキングテープ」の上手な使い方3つ

(文/fumumu編集部・nana

【正規品】シカマイルドフォームクレンザーでもちもち 毛穴ケア【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)