「見せなければならないのも苦痛で…」 3割以上の人がネットで服を買う理由

気軽にネットで洋服を購入できる今、実際に購入している人はどのくらいいるのでしょうか?

ネットショッピング

新年を迎え、洋服の入った福袋などを購入された人も多いのではないでしょうか。今は実際に店舗まで行かなくても、ネットで手軽に洋服を購入することができますよね!

洋服の購入はもっぱらネット派だという人はどれくらいいるのか、調査してみました。


■3割の人がネット派!

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,461名に「洋服はネットで買うことが多いか」を調査したところ、全体で34.0%の人が「多い」と回答。

服はネットで買うことが多い人の割合

3割以上の人がネットで購入しているという結果となりました。

fumumu編集部では実際にネットで服を購入している人々に、なぜネットで洋服を購入しているのか聞いてみました。


関連記事:店員が声をかけてこないので… ネットで洋服を積極的に買う理由とは

■自宅でゆっくり選びたい

30代女性のAさんは自宅でゆっくり服を選べることにメリットを感じているそうです。

「私は人と話すのが苦手なので、店員さんとうまく話せる自信がありません。試着したら必ず買わなければならないのかと思ってしまうし、店員さんもいかがですか? って聞いてくるので、着た姿を見せなければならないのも苦痛です。ネットなら自宅でのんびりしながら好きな服を見れるし、ゆっくり選べるので私の性格には合っています」


一方、20代男性のBさんは、必ずお店まで足を運び洋服を購入しているそう。

「以前ネットで服を購入したとき、思っていた色と違うことがありました。ネットに載っている写真は加工されていることも多いから、自分が購入したサイトに載っていた写真も加工されていて違う色に見えていたのかなと思います。まぁまぁお高い買い物だったので、ショックで…。それからは、必ず自分で実物を見てから購入するようにしています」


関連記事:「ネットでなんでも買えるけど…」 それでも遠出してお店に行く理由

■ネットと店舗を両方活用!

さらに、30代女性のCさんからはこんな意見も。

「私は良いなと思った服を実際に店舗で見て、そのあとネットで探して買うことが多いです。一応、現物がどんな感じか確認しておきたいのと、フリマサイトとかで安く売っていることがあるので」


確かに、実物を見たあとにネットで安く購入するのもお得に買えて良いですよね!

ネットで買うのも店舗で買うのも、それぞれに良さがあるようです。ぜひ自分にあったスタイルで、買い物を楽しんでくださいね。

・合わせて読みたい→「ネットでなんでも買えるけど…」 それでも遠出してお店に行く理由

(文/fumumu編集部・原田 遥花
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

花王・ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠 ×5個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)