見られないからいいや… 約1割しかお金をかけていないファッションに納得

人目がないと、あまりおしゃれをしようと思えないようで…。

部屋着でくつろぐ女性

部屋着は基本的に、誰かに見せることはありません。見られても、家族くらいでしょう。

そのために、あまりお金をかけない人が多いようです。


■約1割、部屋着にお金をかけている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、部屋着にお金をかけているほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は、部屋着にお金をかけているほうだと思うグラフ
その結果、「お金をかけている」と答えた人は、全体で7.9%。

fumumu取材班は女性たちに、現在使っている部屋着について話を聞きました。


関連記事:おしゃれでいたいから… 約2割が持っている「洋服を買うとき」のこだわり

①古くなった普段着を

「今、部屋着として着ている服は、少し前まで普段着として頻繁に活用していたものです。かなり着倒して古くなったのですが、捨てるにはもったいないと思って部屋着にしました。


基本的に部屋着として新たな洋服を買ったことはほとんどなく、今回のように古くなった洋服を再利用することが多い気がします。少しくらいほつれていても、誰にも見られることはないので…」(20代・女性)


関連記事:彼女の部屋に行ってびっくり! 男子が汚部屋だと思うポイント

②近所のスーパーで購入

「急に寒くなったのに、長袖で部屋着に使えるようなものがありませんでした。しかし繁華街まで電車に買いに行くのは面倒に思えて、私は近所のスーパーでいい洋服がないか探してみたんです。


普段着る洋服をスーパーで買うことはありませんが、部屋で着るならいいかなと思って…。適当なものを購入して、現在でも愛用しています。


おしゃれとはいえませんが、意外に暖かくて実用性がありました」(20代・女性)


関連記事:面倒なだけではないのに… 約4人に1人の「洗濯の頻度」に賛否の声

③母が買ってきた服が気に入らず

「たまに母が、私に洋服を買ってくるんです。しかしセンスがまったく合わないために、普段に着る勇気が出なくて…。ただ捨てるのももったいないので、部屋着として使っているんです。


ただ母も部屋着にされるのは、不本意だと思います。いつもこのようなことになるので、『洋服は勝手に買ってこないで』とお願いしているのですが…。


しかし母はその約束を忘れて、また買ってきてしまうんです」(20代・女性)


人の目がないと、あまりおしゃれをしようとは思えないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼女の部屋に行ってびっくり! 男子が汚部屋だと思うポイント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アイリスオーヤマ 天然水 ラベルレス 富士山の天然水 500ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)