体が冷えないか心配… 約4割の人が「寒い日でも飲むもの」に驚きの声も

こんな寒い日には、温かいものが飲みたいはずなのに…。

自動販売機

冬が近づいてくると、自販機にも温かい商品が並ぶようになります。

しかしたとえ寒くても、冷たい飲み物を買い続けている人もいるようです。


■約4割、寒い日でも冷たい飲み物

fumumu編集部では全国10〜60代の男女922名を対象に、寒い日でも冷たい飲み物をよく飲むか、調査を実施しました。

寒い日でも冷たい飲み物をよく飲むグラフ

その結果、「よく飲む」と答えた人は、全体で41.1%。

fumumu取材班は女性たちに、寒い日でも冷たい飲み物を選ぶ理由について聞きました。


関連記事:食欲が止まらない! 「食べたい気持ち」を抑える3つのアクション

①猫舌なので

「私はとても猫舌なので、温かい飲み物が苦手なんです。そのためにたとえ寒い日であっても、冷たい飲み物を選んで買うようにしています。ただたまに、上司が差し入れにコーヒーをくれるときがあるんです。


冬場は必ず温かいものを買ってきてくれて、寒い中での上司の気遣いはうれしいのですが…。ただ私はすぐに飲めないので、少し冷ましてから飲むようにしています。


温かいものを買ってくれた上司に、少し申し訳ない気持ちでいるんです」(20代・女性)


関連記事:喧嘩になるとすぐに謝られ…彼氏より自分が強いと思った出来事

②室内にいることが多いので

「事務職をしているので、仕事中はずっと社内にいます。社内は暖かいを通り越して暑さを感じることもあり、またものすごく乾燥しているんです。そんなときには、やはり冷たい飲み物がほしくなりますね。


会社の自販機も冬場になると温かい商品も並ぶのですが、私は1年中、冷たいほうを飲んでいますね。ただ営業で外に出ている人たちにとって、温かい飲み物はありがたいみたいです」(20代・女性)


関連記事:「マイルール」で楽しく節約! 日常に取り入れたい3つの節約術

③ゴクゴク飲みたい

「体が冷えたときには、温かい飲み物が欲しくなります。ただ温かい飲み物はゴクゴクと一気に飲めないので、乾きを癒やすのには冷たいもののほうがいいと思うんです。


私は仕事が一段落したときには、季節を問わず冷たい飲み物を買うことが多い気がします。一気にゴクゴクと飲んだほうが、満足感を感じるんです。


一方でゆっくりと落ち着きたいときには、温かい飲み物を飲んでくつろぐようにしていますね」(20代・女性)


状況によって、冷たいものと温かいものを飲み分けている人もいるようですね。

・合わせて読みたい→喧嘩になるとすぐに謝られ…彼氏より自分が強いと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)