茅ヶ崎刺殺事件、容疑者が自首 不可解な行動に谷原章介も「理不尽」

神奈川県茅ヶ崎市在住の男性が突然家を尋ねてきた見知らぬ男に刺殺された事件で容疑者が自首して話題に。

谷原章介

23日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、神奈川県茅ヶ崎市で起こった刺殺事件について報道。

司会の谷原章介さんが、容疑者が千葉県警茂原警察署に出頭した経緯を伝え、反響を呼んでいます。


■茂原署に「自首しに来ました」

今月20日、神奈川県茅ヶ崎市在住の四方洋行さんが、自宅を突然訪ねてきた見知らぬ男に刃物のようなもので刺され死亡しました。

今回殺人容疑で逮捕されたのは、大阪府出身の住所不定・高井靖弘容疑者。犯行後に逃走していた容疑者ですが、千葉県警茂原署に「自首しに来ました。茅ヶ崎の事件知っていますか?」と1人で訪れたとのこと。

いきなり呼び鈴を鳴らし、対応した四方さんを刺して逃げた上で、突然出頭するという不可解な行動にネット上でも怒りの声が集まっています。


関連記事:谷原章介、いじめで溺死に「度を超えている」 当初警察が自殺として処理

■「いきなり刺していきなり出頭」と怒り

一戸建ての自宅を尋ねてきた見知らぬ男に、胸や頭などを複数回刺された四方さん。妻が「夫が包丁で刺された。誰か分からない。呼び鈴が鳴ったら刺された」と通報したそうですが、後に失血死したことが確認されました。

司会の谷原さんは、「あの容疑者捕まったということですけど、いきなり刺していきなり出頭して、家族の方からしたら大事な父親、旦那さんをいきなり奪われて」「この思いをどこに向けたらいいのか本当にわからないんですけど」と、困惑の声をあげています。


関連記事:谷原章介、県議の妻殺害容疑報道を受けて 「お子さんは怒りをどこに…」

■あまりにも理不尽な犯行

急転直下の出頭となった今回の事件。永島優美アナウンサーは「本当に怖いですよね、本当に、出るときも一度確認するとかしないといけないなぁと思いますし」「本当に恐ろしい事件だなと思います」と、不安な心境を吐露。

顔見知りでもない相手ということで動機も不可解で、谷原さんも「ドアを開けた瞬間に刺されるってどういうことでしょう?」と首をかしげており「理不尽です」と、怒りの声をあげました。


関連記事:見知らぬ男が自宅の浴室に… 逮捕に至るもその後の展開に戦慄

■住民からは困惑と安堵の声

高井容疑者は「間違いありません」と、四方さんを刺した容疑を認めているということで、現在は県警が動機や逃走経路などについて詳しく取調べ中。

同番組では茅ヶ崎の住人にもインタビューを行っており、「小学生の子がいるので捕まったってなってすごく安心しました」「茅ヶ崎であんまりこんな事件はないのでびっくりしました」と、困惑をにじませつつ安堵の声を漏らしていました。

・合わせて読みたい→谷原章介、県議の妻殺害容疑報道を受けて 「お子さんは怒りをどこに…」

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!