谷原章介、県議の妻殺害容疑報道を受けて 「お子さんは怒りをどこに…」

丸山大輔県議会議員が妻殺害の容疑で長野県警に逮捕された事件を受けて谷原章介さんが2人の間の子供を心配。

谷原章介

29日、朝の情報番組組『めざまし8』(フジテレビ系)で、長野県議の丸山大輔容疑者(48)が妻を殺害した容疑で逮捕さてた事件を報道。

司会の谷原章介さんが、丸山容疑者と妻の間に子供がいることに言及して反響を呼んでいます。


■自宅で首を絞められ死亡した妻

2021年9月29日に、丸山容疑者の妻・希美さん(享年47歳)が自宅兼店舗で死亡していることが確認されました。死因は、首を絞められたことによる窒息死。

当事、丸山容疑者は議会のため長野市に宿泊していたとされていましたが、一転今月の28日に、殺人の疑いで逮捕されたとのことです。

番組内では、過去に丸山容疑者がインタビューに答え、「一日も早く犯人が捕まったほしい」と訴えている映像も公開しています。


関連記事:しみけん、「紀州のドン・ファン」元妻との共演時を回顧 「すごい印象深い」

■子供たちは「元気でやっている」

インタビューの中で丸山容疑者は、「(犯人が)自分から出てきてくれれば、それにこしたことはないなと思います」「何か…どっかで罰でも当たればいいな」と沈痛な面持ちで語り、ときおり笑みを浮かべるシーンも。

さらに、死亡した妻に対しては「しっかりやっているから大丈夫だよと言いたいかな、特に子供たちは元気でやっているので…」と、子供の状況も交えてメッセージを送っていました。


関連記事:谷原章介、いじめで溺死に「度を超えている」 当初警察が自殺として処理

■老舗酒造会社の社長で自民党議員

警察は動機などを詳しく追求する方針で、現在のところ認否などは明らかになっていないとのこと。丸山容疑者は現職2期目の自民党議員で、老舗酒造会社の社長もつとめる責任ある立場。

まだ容疑の段階で詳細は報じられておらず、谷原さんが「なぜ1年もたった後今なのかと」「相当な確信、もしくは証拠がでたんですかね」と首をかしげるシーンも。

ジャーナリストの立岩陽一郎さんは「それは分かりません」とした上で、警察に対し「これだけ大きな影響を与える案件ですからもう少し明らかにしてほしいですね」「なぜそういう疑いを持ったのか」と訴えていました。


関連記事:へずまりゅう、田中聖容疑者とコラボ予定だったと告白… コレコレ氏らも反応

■子供のメンタルを心配する声も

現職の議員が殺人容疑で逮捕されるという異例な事態に、元衆院議員の金子恵美さんは「人としても許せない行為」「議員って勇気とまごころを持って真実を語るっていう存在」「どんな気持ちで県民と向き合っていたのか」と憤り、政治不信につながる心配も。

丸山容疑者は議員として活動する上で子供がいることも公表しており、ツイッター上でも子供を心配する声が散見されます。

谷原さんも「お子さんはこの怒りをどこにぶつければいいのか…」とのべ、今回の逮捕劇で残された子供の気持ちに思いを馳せていました。

・合わせて読みたい→谷原章介、いじめで溺死に「度を超えている」 当初警察が自殺として処理

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!