『silent』最終回、黒板の文字に隠された秘密に驚きの声 「すごい」

最終回を迎えた『silent』。想と紬が思いを伝え合った黒板にはある秘密が…。

silent
『silent』公式ツイッターより)

22日に最終回を迎えたドラマ『silent』(フジテレビ系)。黒板に書かれた文字について同作の公式ツイッターが言及し、反響を呼んでいます。

一部ネタバレが含まれますので、気になるかたはご注意ください。

【画像】『silent』黒板の文字に隠された秘密


■『silent』最終回が放送

主人公の青羽紬(川口春奈さん)が8年前に愛した佐倉想(Snow Manの目黒蓮さん)と、音のない世界で“出会い直す”、切なくも温かいラブストーリーを描く同作品。

放送のたびにツイッターの世界トレンド1位や、見逃し配信累計数歴代最高記録の4,600万再生を突破するなどさまざまな記録を樹立し、社会現象に。

最終回は15分拡大で放送され、放送中からタイトルの「silent」や、物語のキーとなった「かすみ草」「ハンドバッグ」「魔法のコトバ」といったワードが軒並みトレンド入りし、大きな注目を集めました。


関連記事:若槻千夏「silent超えてきた」 鈴鹿央士が選んだ“2択の回答”に大興奮

■黒板の字は「なんども練習して書かれたもの」

物語中盤、2人は出会った母校の高校へ。思い出の教室で、お互いに自分の想いを黒板に書き合うことで気持ちを通わせます。

同番組の公式ツイッターは、同じ文字が何度も練習されている黒板の写真を掲載し、「8年ぶりの教室」「黒板の文字は、なんども練習して書かれたものです」と、シーンの裏側について明かしました。


関連記事:横澤夏子、パンサー向井の切なすぎる『silent』考察で号泣 「やめてよ…」

■「どうりで」「書きにくいのにすごい」と反響

明かされた事実に視聴者からは「どうりで! 2人とも字上手だなぁって見てました。なんども練習してたなんてぐっときます」「練習したんだ! 黒板なんて書きにくいのにすごい」「2人とも心のこもった文字で感動しました。こんななんども練習して書かれたとは思えないくらい自然だった…」といった反響が。

また、このシーンについて「この黒板のやりとり、1番泣きました」「文字も伝える手段の大切なひとつだったのを気付かされた」「ここでのやりとり、最初は切なかったけど紬ちゃんの強い意志が届いて2人の気持ちが強く結ばれた素敵なシーンだった」という感想もつぶやかれています。

続きを読む ■『silent』2人が文字を練習した黒板をみる

冬に飲みたい! 森永 ミルクココア【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)