お正月明けに約6割の女性が“恐怖を感じること” 「覚悟はしていたけれど…」

多くの女性が目を背けたくなる、休み明けの“ある儀式”とは…。

女性 呆然
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

思い思いに過ごした年末年始、休み明けは日常に戻るのが少し億劫になる人も少なくないはず。とくにクリスマスやお正月で暴飲暴食が重なった結果、つい目をそむけたくなる現実があるようで…。

【動画】miey紹介『食後すぐ!この運動で爆痩せする』


■女性の約6割「休み明けは体重計に乗るのが怖い」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女926名を対象に「お正月休み明け」に関する意識調査を行なったところ、全体で49.4%の人が「お正月休み明けは体重計に乗るのが怖い」と回答。

正月休み明けに体重計に乗るのが怖い人の割合

男女別に見ると、男性の30.4%に対して、女性は65.9%と男女間で大きな差があることが判明。体型を気にしやすい女性のほうが圧倒的に抵抗を感じやすいのかもしれません。


関連記事:正月太りで苦労した女子の体験談「仕事始めに制服入らず絶望的に…」

■50代女性「わずかな抵抗から…」

編集部の取材に応じた50代女性は「お正月休み明けは体重計に乗るのが怖いです! わずかな抵抗から、つい片足のみを乗せてしまいそうになりますがそれでは意味がないですよね(笑)」と話していました。

インターネット上でも「正月休み明けは、体重計に乗るのが怖い」「正月休み明けすぐだから体重やばそう」「ケーキ爆食いしたから正月休み明けプラス体重は濃厚」「体重4㎏増えてる!」といった悲鳴が多々。

なかには「正月休み明けは体重+2.5kgからのスタート。毎度ながら食べ過ぎた。1ヶ月以内には元に戻したい」「正月休み明け〜。覚悟はしていたけれど体重増加が想定外…。だから今週はジョギング、ウォーキング強化週間」と早々とダイエットモードに切り替えている人もいるようです。


関連記事:おいしくて楽ちん! 約2割が正月休みに食べている「あるご馳走」

■食後30分以内の軽い運動

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんのYoutubeチャンネル『ブスの美ボディメイク-miey bodymake-』では「食後すぐに軽い運動をすることで痩せやすい体質になる」と説明。

4ヶ月で11キロ減量した自身の経験を踏まえ「食後30分以内」の運動を推奨しています。

mieyさんの動画では室内ですぐにできる簡単な運動を紹介。すでに実践した人からは「この動画を取り入れてから2ヶ月で6キロやせました!」「気軽にできるので助かります」「時間の余裕がないときにっぴったりです」といった声が寄せられています。

体重増加…の現実はなるべく避けたいですが、楽しかった日々ゆえの増加。現実と向き合った自分をまずは褒めてあげてできることから始めていきたいですね。

続きを読む ■miey紹介『食後すぐ!この運動で爆痩せする』

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)