言いにくいけれど… 約4人に1人が思っている「動物」に対するイメージ

モフモフのかわいい動物たちに、癒やされる人もいれば…。

犬

モフモフした動物に、癒やされるという人が多くいます。

しかしその一方で、動物が苦手だと感じている人も一定数いるのも事実でしょう。


■約4人に1人、動物があまり好きでは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「『動物』に対するイメージ」についての意識調査を実施しました。

自分の性格グラフ

その結果、「好きなほうだ」が75.5%、「あまり好きではない」が24.5%。

fumumu取材班は女性たちに、動物が苦手な人にまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:ハムスターなのに、ひまわりの種を剥くのが苦手 一生懸命な動画に癒される…

①苦手なのに嘘をついて

「彼氏と付き合い始めた頃に、一緒に猫カフェに行くことになったんです。動物が好きな私は、とても楽しみにしていました。しかし彼氏のほうは、少し浮かない顔をしていたんです。


彼氏のテンションが低い理由は、猫カフェに着いてからわかりました。猫が近寄ってくると、かなり怯えた表情をしているんです。よく話を聞くと、動物が苦手なようで…。


私に嫌われたくなくて、無理してくれたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:「猫になりたい…!」 女性に聞いた動物をうらやましいと思うとき3選

②動物好きの人を怒らせる

「バイト先の社員の人に、犬が苦手な人がいるんです。苦手なら仕方がないことなのですが、その社員の人は『まったくかわいくない』など犬の文句をずっと言っていて…。


それを聞いた動物好きの人が、『あんなこと言われると腹が立ってくる』と怒っていました。子供の頃に噛まれたのが理由のようですが、少し言い過ぎなんですよね。


『自分は苦手なんだけど…』みたいな言いかたなら、動物好きの人も怒らなかったと思うのですが…」(20代・女性)


関連記事:水遊び初心者の猫が蛇口の水と戦った結果… 頭がビチョビチョな姿に萌え

③犬に寄ってこられて

「妹は小さい頃から、動物が苦手なんです。しかしなぜか、動物のほうが寄ってきます。先日も大きめの犬が、妹にじゃれつこうとしていて…。飼い主さんがいるので、露骨に嫌な顔もできません。


妹が引きつった顔をしながらも、無理に笑顔を作って犬をなだめていました。そして離れてから、『めちゃくちゃ怖かった』と本音を漏らしていたんです。


動物が好きな私のほうには、あまり寄ってこないので不思議に思っています」(20代・女性)


「動物はかわいいもの」と思っている人が大半なので、「苦手」と正直に言いづらい場面も多々あるようです。

・合わせて読みたい→「猫になりたい…!」 女性に聞いた動物をうらやましいと思うとき3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

THE DOG カレンダー 2023 壁掛け【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)