「猫になりたい…!」 女性に聞いた動物をうらやましいと思うとき3選

愛らしい表情を見せてくれる動物に、思わずうらやましいと思ってしまう人も。

女性 猫
(Valeriy_G/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家でペットを飼っている人などは、動物を見ていて「うらやましい」と感じた経験があるかもしれません。はたして、動物のどのようなところに憧れるのでしょうか?


■4人に1人が「猫になりたい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、猫になりたいと考えたことがあるか、調査を実施しました。

猫になりたいと考えたことがあるグラフ

「考えたことがある」と答えた人は、全体で25.9%。

fumumu取材班は女性達に、動物をうらやましいと思う理由について話を聞きました。


関連記事:fumumu動物キングダム~みんなのモフモフ自慢~ 愛をぶつける猫と受け入れる猫が尊い

①働かなくていい

「うちでは、ずっと猫を飼っています。そのために私の仕事が忙しいときには、猫がのんびりしているのを見て、『うらやましいな』と思うときが。


私も働かないで、すべての面倒を見てくれる人がいればいいのにと考えてしまって…きっと私自身が現状から逃げたいために、そのようなことを想像するのでしょうね。


ただ、うちの猫は働かない代わりに、外を歩き回るような自由は奪われています。それを思えば、やはり人間でよかったのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ②好きなときに寝られる

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)