約7割の人たちが「どういう意味?」と戸惑うビジネス用語 「はて…」

仕事をするなかで耳にすることがありますが、「どういう意味だろう」と思ったことのある人は少なくないようです。

バインダーを持つ女性

ビジネスでよく使う言葉に「PDCA」があります。「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」の頭文字をとったワードで、これらのサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促すことを目的とします。

しかし、社会人になったタイミングでは聞き慣れないもの。「どういう意味?」となった経験のある人は、どれぐらいいるのでしょうか?


■約7割が「PDCA」がよくわからない

fumumu編集部が10代~60代男女922名を対象に「ビジネス用語の『PDCA』を正しく理解していなかった時期がある」かを調査したところ、「正しく理解していなかった時期がある」と回答したのは、全体で71.6%ほど。

「PDCA」の意味が分からなかった人の割合

男女別では男性65.0%に対し、女性は77.3%と、女性のほうが12ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:副業で稼ぐには? 月収5桁の先輩たちに「稼げない人の特徴」聞いてみた

■30代男性「はて…?」

fumumu編集部の取材に対し、30代の男性は次のように話します。

「大学生の頃、某大手銀行が開催してた1日インターン的なのに参加したところ、他の大学の学生が『PDCAサイクル』ってずっと言ってたんです。でも自分はアホ学生だったので『はて? なんのリサイクルの話だろう…』と思って」。

「とはいえ、言ってるその人も大学生ですし、PDCAサイクルが実際なんなのか、どうやって回していくかはわかってなかったと思うんですけどね。え、今の自分ですか? そんなのわかるわけないでしょう(笑)」。


関連記事:こんなはずじゃ…行って後悔した「残念すぎる」インターンシップ

■20代女性「ウソを教え込まれて…」

一方、20代の女性は次のように話します。

「大学生のときにインターンとかしてなかったんですよね。それで会社員になって『PDCAサイクルを…』って会議で誰かが言うものだから全然わからなくて、先輩に聞いたんです。そしたら『Plan(計画)→Delay(遅延)→Cancel(注視)→Apologize(謝罪)の略だよ』って。そう、ウソを教え込まれたんです」。

「数日後にそれがウソだと気づいたんですけど、結果的にそっちの意味のほうが正しかったことに気づきました(笑)」。

PDCAの指す意味がわかっても、実際にビジネスで回していくのは容易ではないようです。

・合わせて読みたい→こんなはずじゃ…行って後悔した「残念すぎる」インターンシップ

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月05日~2022年12月06日 調査対象:全国10代~60代の男女922名

世界で通用する一流のビジネスマナー【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)