ナイツ塙、山田邦子を知らない芸人からの言葉に驚愕 「それなの?」

山田邦子さんを知らない世代の若手芸人が「調べたんですけど…」と言ってきた言葉とは?

ナイツ塙宣之

12日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、『M-1』審査員となったタレントの山田邦子さんについて言及。

山田さんをよく知らない若手芸人からの言葉に、思わず笑ってしまったことを明かしました。

【動画】山田邦子もYouTubeで自己紹介


■1980年代、一世を風靡

先日、18日に放送される『M-1グランプリ』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)の審査員が発表されました。

塙さんも審査員になることが発表されましたが、新審査員に選ばれたことで話題になった山田邦子さん。現在はYouTubeの活動にも力を入れている山田さんですが、1980年代にバスガイドネタなどで一世を風靡。司会をはじめ、多くの番組に出演しています。


関連記事:鬼越・金ちゃん、山田邦子とのサシ飲みで恐怖体験 「急に10秒くらい黙って…」

■若手芸人から「どういう人ですか?」

塙さんは「やっぱり、山田邦子さんがいかに凄かったのかっていうのが、わからない若い子って結構、いらっしゃるみたいで」と、若手芸人ではちゃんと認識している人が少ないそう。

そんななか、営業で一緒だったというお笑いコンビ・真空ジェシカ(川北茂澄さん・ガクさん)という塙さん。この時、ちょうど審査員の発表がされていたようで、川北さんは「山田邦子さんってどういう人ですか?」と聞いてきたといいます。


関連記事:ハライチ岩井の『M-1』後の言葉にスピワゴ小沢・ナイツも感動 「いい言葉」

■“あの言葉”を発明した山田邦子

塙さんは「いやいや、凄い人だよ」と答えたようですが、川北さんは「僕も調べたんですけど『パイズリ』って言葉を考えたの、山田邦子さんなんですね」との返答が。

下ネタとして浸透している言葉であり、言葉を発明したことはすごいことではありますが、塙さんは「いや、それなの?」「それ以外あるだろ」と思わずツッコみ。

「めちゃくちゃ面白かったもん。『昔から方法はあったらしいんですけど、その言葉を考えたのが邦子さんらしいんですよね』って」と、会話を振り返りつつ、「俺も調べたら『ぶりっこ』って言葉、あれも山田邦子さんだからね」と伝え、スタジオを驚かせました。

続きを読む ■山田邦子「ググってみ?」

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】