同性ウケは良くても…男子の「マッチョな女子」が苦手な理由

「女性の体型」について、男女で美意識は大きく違うようです。

スポーツウーマン
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

暑さが落ち着き、体を動かすのがだいぶ楽になってきましたね。「スポーツの秋」と言われるように、これからの季節は、運動するのに最適なシーズンです。

しかし、いくらスタイルを良く見せたくても、体を鍛えすぎてしまうのは気を付けた方がいいのかも。

マッチョな女性は、やっぱり男性ウケが良くなさそうです…。fumumu取材班は男性に話を聞きました。

 

①ひとりで生きていけそう

「マッチョな女性はたくましく見え、男なんて必要なさそうなイメージがあります。仮に、無人島でひとりになったとしても、海で漁をするなどして生き抜けそうですよね」(20代・男性)

 

「女性は華奢であって欲しい」と思う男性。一緒にいることで、自分の男性らしさを実感することもできるのだとか。「守ってあげたい」と思えるような女性に、男性は惹かれやすいそうです。

 

②ストイックすぎて女に見えない

「仕事終わりに通っているジムで、ワークアウトをがんばり過ぎている女性を見ると、ドン引きしています。うめき声をあげながら、鬼の形相でワークアウトに励んでいる姿は、もはや女には見えませんよ」(30代・男性)

 

「マッチョな女性よりも、ヨガやピラティスをやっている女性の方が好み」と、ジム通いの男性たち。引き締まった筋肉よりも、柔軟でしなやかな筋肉の男性ウケが良さそうです。

 

③自分の体に自信がない

「体を鍛え、スタイルの良い女性はステキですよね。でも、近付くのは敬遠してしまいます。30代になった途端、お腹が出てきて…だらしない自分の体と比べてしまい、惨めな思いをしてしまうからです」(30代・男性)

 

鍛えられた体に憧れは持っていても、自分が鍛えるのは難しいと思う男性は多いようです。

 

■女性の大半は痩せなくてもいいと思う?

fumumu編集部が全国20~60代の男性682名を対象に「痩せたい女性の大半は、痩せなくてもいい体をしている」と思うか、調査を実施しました。

痩せなくてもいいと思うグラフ

結果、思うと回答したのは全体の57.6%でした。少しぽっちゃりしているくらいが案外、男性ウケがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→運動に来ているのに! 女子が迷惑だった「ジムでのナンパ」3選

(文/fumumu編集部・NANA

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男性682名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!