『FNS歌謡祭』ガチャピンとムックの“年齢”に驚きの声 「衝撃的だった…」
相葉雅紀さんが、ガチャピンとムックの“年齢”について言及。『ひらけ!ポンキッキ』世代からは感慨深い声も。
7日放送の『2022 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)第1夜に、児童向け番組『ひらけ!ポンキッキ』(同系)の人気キャラクター・ガチャピンとムックが登場。
彼等の“年齢”について言及された一幕に、驚く声が相次いでいます。
■DA PUMPとのコラボステージ
3年ぶりに、グランドプリンスホテル新高輪・飛天の間から生放送された同番組。
同局を代表するキャラクターとして、ガチャピンは『Live News イット!』(同系)から生放送をハシゴするかたちで番組を盛り上げ、この日の放送では、ダンス&ボーカルグループのDA PUMPとコラボレーション。2018年に大ヒットした「U.S.A」を披露することに。
関連記事:西川貴教、代表作の”歌ってみた”動画に注意 「楽曲を使う場合って…」
■相葉「50歳ってことですもんね?」
曲紹介の場面で、番組司会の相葉雅紀さんから「何でもできるんですね、おふたりは。踊れるってことですか?」と言われると、ガチャピンは「もちろんだよ、ダンスだぁいすきだもん! 今日のために、たくさん練習してきました!」とコメント。
続いて、相葉さんが「ちなみに、ガチャピンとムックは来年4月に生誕50年を迎えると…おめでとうございます! 大先輩、50歳ってことですもんね?」と紹介すると、ふたりは「ちがうよ、5歳です!」「日本に来てから50年になりますぞ~」と必死に訂正を求めました。
関連記事:ガチャピンのソロ動画に視聴者困惑 「紛れて色々ぶっちゃけるのやめて」
■「そりゃそうだよな…」としみじみ
ガチャピンとムックの必死の訴えに、「5歳ってことですね? 失礼致しました」とその場でお詫びした相葉さん。
このやり取りに、インターネット上では「ガチャピンとムックが50歳に衝撃的だった」「私より年上やった」と驚く声や、「ガチャピンさんとムックさんじゃん、呼び捨て失礼すぎる(笑)」「ガチャピン兄さんと呼ばないと!」というユーモラスなコメントもちらほら。
また、ステージではDA PUMPのメンバーとキレッキレのダンスを披露し、「50歳でなおU.S.Aをそんな軽やかに踊るなんて…パイセン尊敬するッス…」という声も。『ひらけ!ポンキッキ』世代と思しきユーザーからは「そりゃそうだよな、自分が子供の頃から活躍してんだから」という感慨深い声も見受けられました。
関連記事:峯岸みなみ、本格ガチャピンコスプレ披露 「ちょっとダイエットした」
■23年4月2日で50周年
『ひらけ!ポンキッキ』は、1973年4月2日から放送スタート。ガチャピンとムックの公式サイトには、ふたりの誕生日はこの放送開始日である4月2日とあり、年齢は(5歳)と明記されています。
ガチャピンは南の島出身の「恐竜の子供」で、ムックは北極近くの島出身の「雪男の子供」。即ち、大人になると「恐竜」と「雪男」になるわけですから、愛くるしい“永遠の5歳”として今後も彼等を応援していきたいですね。
・合わせて読みたい→ガチャピンのソロ動画に視聴者困惑 「紛れて色々ぶっちゃけるのやめて」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)