年末に運気アップ! 大掃除で忘れたくない場所3点

大掃除をするのなら、部屋のココも忘れないでください。

掃除・大掃除
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もうそろそろ掃除を始めないと」と、掃除グッズを買ったり、大掃除の予定を立てたりしている人もいるはず。

ご存じの方も多いですが、掃除は開運行動のひとつです! 家の中をキレイにすることで、運気アップが期待できます。ただ、大掃除で忘れがちな箇所もチラホラ…。

そこで、大掃除で忘れたくない場所をご紹介します。


■家の中の壁

大掃除で床や家具、家電はしっかり掃除をするけれど、壁の掃除はしていないという人もいるのではないでしょうか。

壁も結構な汚れがつきます。せっかく家の中にいい運気が入ってきても、汚い壁のせいで運気ダウンにつながります。

特にキッチンの壁は、油がついていたりと汚いです。運気アップのためにも、壁の素材を確認してからしっかり拭き掃除をしましょう! また、電気のスイッチは手アカがついているので、こちらもしっかり拭き掃除を。


関連記事:人間関係からお金まで! 幸運をゲットする風水習慣

■カーテン

窓やサッシ、網戸は掃除をするけれど、カーテンはそのままという人もいるはず。

ぱっと見で汚れていなさそうなカーテンも、空気中の汚れを吸って結構汚いです。外からのいい運気も、汚いカーテンを通って入ってきては、当然のことながら運気ダウン…。

洗濯機で丸洗いできるカーテンなら、これを機に洗いましょう! カーテンのどこかに表示があると思うので、洗濯方法を確認してから洗ってください。


関連記事:キレイにするのはいいけどソレはダメ! 運気がダダ下がりする掃除術

■玄関ドアの外側

玄関掃除の際、下駄箱やたたきを掃除しても、ドアの外側を掃除する人は少ないかもしれません。

特に一軒家ではなくマンションやアパートなら、庭などがないため、玄関の外を掃除する習慣がなく忘れがちな箇所。

玄関は“家の顔”であり、また運気の入り口でもあります。ドアの内側・外側はしっかり拭き掃除を!


関連記事:2022年、素敵な1年になるように… 年末年始にやるべき運気アップ風水

■家の中すべてを掃除しよう

ちゃんと掃除をしたつもりでも、忘れてしまう箇所ってありますよね。大掃除は見える箇所だけでなく、家の中すべてを掃除する気持ちで、1年間の汚れをとってください。

キレイな部屋になると気分もよくなり、前向きになれたりします。そうなると自然と運気も上がります。

・合わせて読みたい→キレイにするのはいいけどソレはダメ! 運気がダダ下がりする掃除術

(文/fumumu編集部・美佳

カルピス パイン~季節限定~ (5倍希釈用) 470ml ×2本 【まとめ買い】【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)